人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラべンダーの香りとサマーフルーツ

軽井沢から道の駅、雷電に向かって、浅間山を右手に見ながら
サンラインをドライブしていると、一面紫色の畑が目に入って
来ました。「ああ、この辺の7月はラべンダーの季節だわ。」
と思い、寄ってみる事にしました。
そこは、ハーブ園になっていて、小諸の街を眼下に見下ろす
斜面には一面にラべンダーが植えられていました。
早速入園料を払うと、ラべンダーを摘ませてくれると云うことで、
ハサミを貸してくださいました。さあ、摘もう!と
斜面に広がる紫色のラべンダー畑に腰を屈めると、
ラべンダーの香りがふわ~と全身に感じられて、
なんともリラックスした気分になつて幸せでしたよ。

軽井沢から持ち帰った、ネクタリンやアンズ、ブルーベリーに
我が家の庭で収穫したブラックベリーを加えて
ポーチド・サマーフルーツを作りました。
ネクタリンやアンズの薄皮は湯剥きして、シロップに漬け込みます。
冷蔵庫で一日置くと、シロップが染み込んで、出来上がりです。
冷たくて、夏にはピッタリのおやつになりますよ。
紅茶はアイス・トロピカルティーにしました。
ラべンダーの香りとサマーフルーツ_e0164519_21261233.jpg

ラべンダーの香りとサマーフルーツ_e0164519_2128352.jpg
ラべンダーの香りとサマーフルーツ_e0164519_21293415.jpg
アミちゃんは初めてのトリミングに行って来ました。
可愛くなったかな?
ラべンダーの香りとサマーフルーツ_e0164519_21321772.jpg
by rosemasayo | 2016-07-25 21:36
<< ルバーブ&オレンジ クランブル... 夏のフルーツカクテルとティー・... >>