人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貴族の気分?でラプサンスーチョン

フランスの紅茶専門店で買った、 grand Lapusang Souchong
(グランド・ラプサンスーチョン)の密閉された封をまだ開けて
いない事に気づきました。何となく開けそびれていたようです。
中国の紅茶、ラプサンスーチョンは世界で最初のフレーバーティーです。
紅茶の発酵を温度を上げて進めるために、松の木を燃やしたところ、
松の燻煙の香りが茶葉に付いて、独特のスモーキーな香りの紅茶が
出来上がり、それがラプサンスーチョンとなりました。
茶は昔、中国や日本から遠いヨーロッパへと伝わりました。
かつては大変な貴重品で王侯貴族の飲み物として尊ばれていたようです。
今でも英国の貴族階級の方達は中国系の紅茶、キーモンやラプサンスーチョン
を好むといわれていますよ。
そこで、チーズケーキを焼いて、ラプサンスーチョンをいれて、
ティータイムを楽しむ事にしました。^^
茶葉に沸騰したお湯を注ぐと、何とも???な香りが広がりました。
どんな香りと思いますか?
一言でいうと、正露丸のような香りなのです。かつて紅茶は薬として売られ、
重宝されていたと云うことに思い至る香りです。
好みが分かれる処ですね~。^^
貴族の気分?でラプサンスーチョン_e0164519_16275452.jpg

7月から次々と花の途切れない桔梗。何とも言えない青紫色がとても素敵。
貴族の気分?でラプサンスーチョン_e0164519_16361184.jpg

by rosemasayo | 2015-09-10 16:45
<< シャインマスカットティーとモネ展 ルバーブパイとアイスココナッツ... >>