人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満開の桜と春の雪

一昨日、朝から降り始めた春の雪は、重い水分を含んで
あっ、という間に満開の桜を散らしてしまいました。
満開の桜が春の風にひらひらと舞い、最後には
花吹雪となって道を薄紅色に染める様子が素敵なのに!!
桜と云えばソメイヨシノ(染井吉野)ですが、最近は
年月を経た大木のソメイヨシノの倒壊が心配されて、
病気にも罹りにくいジンダイアケボノ(神代曙)と云う品種に
植え替えられる事が多くなっているそうですよ。
花弁に部分的に濃いピンク色が乗る薄紅色の桜です。

桜の花をティータイムにも楽しむ事にしましたよ。
イメージは満開の桜と春の雪。
塩漬けの八重桜の塩抜きをして乾かし、微塵切りにして
シフォンケーキに焼き込みました。生地も桜色にして、
桜風味のマシュマロを飾ってみました。
紅茶はCelebration Time ジャスミン、ローズをミックスした
甘い香りの紅茶です。
満開の桜と春の雪_e0164519_7512298.jpg

満開の桜と春の雪_e0164519_7531868.jpg
満開の桜と春の雪_e0164519_823324.jpg
庭では、クレマチス アーマンディーが満開です。
 
by rosemasayo | 2015-04-10 08:10
<< 咲いた!咲いた!チューリップの... イースターとメイズ・オブ・オナー >>