人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽井沢の秋

別荘地の小径を風が渡っていきます。
シャラシャラと葉の触れあう音とともに、葉が一枚、二枚と舞い落ちてきました。
まだ紅葉も始まったばかりというのに、
土の上にはドングリや小粒の山栗が沢山落ちていました。
リスが大きな尻尾を風になびかせて走って行きました。
森の食べ物を集めるのに大忙しのようですよ。
中軽井沢ではニホンリスをよく見かけます。

軽井沢高原教会のハープコンサートに出かけました。
夜の教会は沢山のキャンドルでライティングされていて、とても素敵でしたよ。
今日のティータイムはマロンシャンティーとマスカットティーにしました。
渋皮ごと茹でて裏ごしした栗(渋皮は取ります)に生クリームとお砂糖と
ブランデーを加えて混ぜて、グラスに絞り出します。
つまりはモンブランの上だけで~す。^^
今日はフランス産マロンのペーストを買ってきて、手軽に作りました。
でも美味しいですよ^^。
マスカットティーは皮ごと食べられて種も無い、信州産シャイン・マスカットを
二つ割りにしてティーカップに入れておき、紅茶とお砂糖少々を入れて出来上がり。
マスカットをスプーンで潰しながらいただくとより香りが楽しめますよ。
軽井沢の秋_e0164519_16121319.jpg

軽井沢の秋_e0164519_16254630.jpg
散歩していると沢山の山栗やトチの実、どんぐり、鬼胡桃が落ちていました、
軽井沢の秋_e0164519_16285974.jpg
イチイも赤い実をたわわに付けて、もうクリスマス?
by rosemasayo | 2012-10-09 16:36
<< 秋の香り 秋の風が吹くころ >>