<   2017年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

赤いルバーブパイとフルーツ・ジンジャエールティー

今年の軽井沢での夏休みは雨と曇りの日々でしたよ。
朝、目覚めても、いつもの夏の様に小鳥達のさえずりも聞こえず、
たまに見える青空が、とても貴重に感じられました。
そんな日々のお散歩はとても良い気晴らしになりました。
歩け、歩け、で少し遠くまで歩いてみると、
新しい発見に出会えました。
初めて出会った小さな路を歩いて行くと、可愛らしい花々が
路の両側に沢山咲いていたり、
突然、小さなパン屋さんがあって、白あんにフリーズドライの
苺の入った、美味しい苺あんぱんを売っていたり、
リトアニアの雑貨や麻布を売っている、ハーブティーの
美味しいお店を発見したり。
雨、曇り、たまに晴れの日々もまあまあ?でした。

東京に帰ってのティータイム。
軽井沢から持ち帰った果物達の出番です。
赤いルバーブ&プラムのパイを焼きました。
普通に見かけるルバーブは太くて、赤いのは茎の根本近くだけ
なのですが、今回のルバーブは細くて、茎全体が赤い物です。
パイのフィリングも赤くなって、美味しそう。
紅茶はアイス・フルーツ・ジンジャエールティーにしましたよ。
ジャグにネクタリンやプラム、オレンジ・パイナップルなどを入れて、
濃いめの紅茶とジンジャエールをそそぎます。
氷のたっぷり入ったグラスに注いで頂きます。
夏にはピッタリですよ~。残ったフルーツは冷たくひやして、
食後のデザートとして頂いても美味しいです。
e0164519_08272194.jpg
高原の青空
e0164519_08294623.jpg
アミちゃんの夏休み
e0164519_08314481.jpg

[PR]
by rosemasayo | 2017-08-25 08:40

ハープとブルーベリーとピンク・グレープフルーツティー

ハープの音色に心ひかれて、自分でも奏でられたらと思い、
習い始めてから5年が過ぎました。
練習していると、アミちゃんはハープの足元で寝てしまいます。
床に心地良い弦の振動が伝わるのかもしれませんね。
始めた頃に比べると随分上達したと言ってもらえるようになりましたが、
同じ曲でも、CDなどを聞くと、あー、私はまだまだですね~!
と、心から思ってしまう今頃です。

ブルーベリーの季節です。クラシック・ブルーベリー・クランブルを
焼きました。今頃のブルーベリーは甘さもあってとても美味しいので、
キャセロールに、洗ってしっかり水気を取ったブルーベリーを 
そのまま入れて、小麦粉とお砂糖とバターをボロボロに混ぜた、
昔ながらのクランブルをブルーベリーの上に散らしてオーブンで
焼き上げます。それだけでも良いのですが、バニラアイスを添えました。
一段と美味しくなりますよ。
紅茶はアイス・ピンクグレープフルーツティーです。
爽やかで美味しいですよ。

e0164519_08302495.jpg
e0164519_08312039.jpg
アミちゃんは、エアコンのきいたお部屋の特等席でいい気分ですぅ。ねむいなぁ~。
e0164519_08352231.jpg





[PR]
by rosemasayo | 2017-08-07 08:42