<   2016年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

エレクション(選挙)ケーキ、大統領はだれ?

日毎に秋が深まって、今日は肌寒い風が吹いています。
何となく寂しさが感じられて、メランコリーな気分。
こんな気分を吹き飛ばすためにも、ハロウイーンで大騒ぎするのかしら?

東京都美術館でゴッホとゴーギャン展を見て来ました。
名作が沢山並んでいるわけではありませんでしたが、
ゴッホとゴーギャンとの、南仏アルルでの共同生活のいきさつや、
生涯を通して二人が互いに影響されあった関係性がとても
よく理解できる展覧会でしたよ。

今、アメリカでは大統領選挙の行方で盛り上がり、
大騒ぎのようですね。
そこで、アメリカ料理の本で見つけた、エレクション(選挙)ケーキを
焼いてみました。このケーキは昔から伝わるケーキで選挙の時や
収穫祭などの集まりでふるまわれたケーキだそうですよ。
イーストを使った、発酵生地で作りました。
先日、自分で作ったオレンジピールとカボチャを入れて焼きました。
紅茶には宮崎の物産館で見つけた、ヘベスと云う
柑橘類の果汁を絞って入れました。
爽やかな香りの紅茶になりました。
e0164519_13504112.jpg

e0164519_1451676.jpg
秋の軽井沢
e0164519_1483934.jpg
アミちゃんはボール遊びが大好き!将来はナデシコジャパン?
e0164519_14104450.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2016-10-25 14:17

プラムリーアップルのアップルダッピー

庭では秋のバラが咲き始めました。花は小ぶりですが、
どこか奥ゆかし気な風情があります。
秋明菊も今が盛りと風にゆらゆらと花穂を揺らしています。
秋の花達は皆どこか楚々としていて、
少しだけ夏が去って行った寂しさを感じてしまいますね。

先日、展覧会で、ビアトリクス・ポターの絵本の原画を見て来ました。
原画の中でも、ピーターラビットは生き生きと跳ねていましたよ。^^
お父さんウサギは農園の夫婦にパイにされてしまったそうですよ。
何となく、イギリスっぽいなぁ。と思ってしまいました。
湖水地方の美しい風景を思い出します。

今日はプラムリーアップルでアップルダッピーを焼きました。
プラムリーアップルは料理用のとても酸っぱいりんごです。
アップルフィリングのための、お砂糖は少し多めにしました。
パンのように見えますが、生地はほとんど薄力粉で、サクッとした
パイのような食感です。カスタードソースをかけて頂きます。
焼きたてに温かいカスタードソースをかけて頂くのが美味しいですが、
冷めてからでも美味しく頂けますよ。^^
紅茶は英国のお土産に頂いた、エリザベス女王の90歳のお誕生日を
記念して作られた、記念缶に入った紅茶です。
とにかく缶のデザインが素敵です。もちろんお味も美味しい紅茶です。
e0164519_1835226.jpg

e0164519_18401097.jpg
e0164519_18405071.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2016-10-10 18:45