<   2016年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

シナノピッコロのアップルケーキ

幾日も続いた秋雨の後、今日は久しぶりの快晴でしたよ。
朝から近くの小学校からか、運動会のアナウンスが聞こえて
来ました。お天気になあれ!!と云う子供たちの願いが天に届いた
のかもしれませんね。^^みんな頑張ったかな?!
時々購読している米国の雑誌の特集号はもう、サンクスギビングや
クリスマスのティーパーティーの開き方でしたよ。
早いですねぇ!もう今年も締めくくりの時期になってしまったのかしら。

我が家のティータイムでは信州からの小さなリンゴ、シナノピッコロで
アップルケーキを焼きました。英国のベティーズのクッキングスクールの
レシピで作りました。卵白を別立てして作るのですが、しっとりと軽い
スポンジと生のリンゴに切れ目を入れて焼き上げるせいか、
焼きあがってもリンゴのシャリシャリ感が残っていて、とても美味しく
できました。
紅茶は、茶葉をウバにして、ミルクティーにしました。
信州のリンゴの花のはちみつを加えて、キャンブリックティーにしましたよ。
キャンブリック(亜麻)色の紅茶になりました。
e0164519_191347.jpg

e0164519_19164610.jpg
コスモスが青空を背にして風に揺れていました。
e0164519_1920744.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2016-09-25 19:24

クラナッハン?と巨峰の紅茶

グザヴィエ・ドゥ・メストレのハープ・リサイタルに行きました。
何度行っても、グザヴィエの演奏には感動させられてしまいます。
力強く、かつ繊細で、高度な技術と才能!その上に演奏する姿も
美しいので、いう事ありませんね。
そうそう、品川の外資系のホテルでアフタヌーンティーを
してきました。すると、何と、かき氷が出て来ました。
トップにはココナッツアイスクリームが乗っていて、
底にはマンゴーアイスクリームが入り、甘納豆が入っていました。
何だか斬新なアイデアで楽しいアフタヌーンティーになりましたよ。

今日はスコットランドの夏のデザート、クラナッハンからアイデアを
得たデザートを作ってみました。スコットランドではオーツ麦が良く
収穫されるので、クッキーなどにもよく使われています。
本来は、オーツ麦を乾煎りして、スコッチウイスキーとハチミツで
風味を付けた生クリームとラズベリーを交互に重ねたデザートですが、
スコッチウイスキーをブランデーに変えて、ラズベリーを生イチジク
にして、トッピングに削ったチョコを散らしてみました。
紅茶は巨峰が美味しそうだったので、巨峰のグレープティーに
しました。ポットに、ブドウの粒をつまむようにして果肉だけ入れて、
指に残った果皮を軽く絞って、果汁も入れます。
ブドウを入れたポットに紅茶を注いで5分位置くと
巨峰のグレープティーの出来上がりです。
蒸らす時間が長いほど、巨峰の香りと甘みが出てきますよ。
e0164519_18251772.jpg

e0164519_18275212.jpg
スコットランドと云えばアザミの花ですね。これは軽井沢のアザミです。
ちょっと棘が痛そうですね~。
e0164519_18304640.jpg
アミちゃんも少しだけ女の子っぽくなりました。
e0164519_18342811.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2016-09-09 18:45