<   2016年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

スペシャル・メロンティーでティータイム

目黒にある、東京都庭園美術館に行って来ました。
2014年にリニューアルされた美術館は、旧朝香宮邸を
美しく復元させて、新たに新館もでき、とても居心地の良い
美術館になっていましたよ。
メディチ家の至宝・ルネッサンスのジュエリーと名画がテーマでしたが、
美しいカメオの宝石をあしらったジュエリーや豪華な宝石が散りばめられた
衣装をまとったメディチ家の女性達の肖像画がとても印象的でした。
特にフランス王、アンリ二世の王妃となったカテリーナ・デ・メディチの
肖像画にはエピソードを交えて、目を見晴らされました。

メロンの美味しい季節になりましたね。そこで、
グラスにメロンの甘い果肉をブレンダーでピューレにしたものを入れ、氷を入れて、
その上にニルギリでいれた紅茶を注いでアイスティーにしました。
とても美味しい、スペシャル・メロンティーになりましたぁ!!
マフィンはドライパイナップルとココナッツをたっぷり入れて
焼きましたよ。ココナッツの香りがパイナップルに良く合いますよ。^^
e0164519_21231492.jpg

e0164519_21253819.jpg
e0164519_21263983.jpg
アミちゃんは怪物と格闘中^^
e0164519_21294762.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2016-06-25 21:38

紫陽花と枇杷と仔犬

今日は青い空にうっすらと白いオーガンジーを被せたような空の色。
梅雨の晴れ間の日は、聞こえてくる鳥のさえずりも、飛行機の飛んで行く音も
何となく湿り気を含んで、ぼやけて感じられのは気のせいでしょうか?
梅雨の時期、やはり我が家の庭の主役は紫陽花の花達です。
強い雨の中でも、しとしと雨の中でも、梅雨の晴れ間の中でさえ、
凛として、美しさを発揮しています。
庭の裏手の枇杷の木に今年も沢山の実がなりました。
今日はその実を摘んで、フィンガータルトを作ってみました。
一口で食べられるタルトです。^^
紅茶はパリのKUSUMI TEAのTroikaです。シトラス系の香りです。
ベルガモットやオレンジのミックスした香りです。
アクセントにミントを浮かべてみました。
e0164519_16233346.jpg

鉄砲百合も雨の中で沢山の白い花を咲かせました。
e0164519_16275144.jpg
まだ生まれてから3か月のAMIちゃんです。おもちゃが大好きです。
e0164519_16302458.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2016-06-10 16:39