<   2016年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

五月の薔薇と子犬

バラが美しさを競い合った季節もそろそろ終わろうとしています。
最後を飾るのは、ジベルニーのモネの家にも沢山咲いていた、
一重の黄色いバラ、マーメイド。ひらひらと揺れる、人魚の尾ひれ
を連想させます。
庭のバラで思いのまま作るアレンジメントもそろそろお終い。
今年も随分と楽しませてもらいました。^^
今日のおやつはフルーツ・バナナオムレツケーキとコアントローの
香りのアイスティーです、
オムレツケーキには、丸ごとバナナの他に、キウイや苺を刻んで
いれてみました。コアントローを加えたアイスティーには
お好みで、シュガーシロップを入れてくださいね。
e0164519_19441092.jpg

e0164519_1946598.jpg
マーメイド。
e0164519_19474694.jpg
我が家に、可愛い女の子がやって来ました。
e0164519_19514436.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2016-05-25 19:59

ローズジャムケーキでティータイム

ゴールデンウイークはいかがお過ごしになりましたか?
今年も軽井沢の野鳥の森へバードウオッチングに行って来ました。
今年は木々の芽吹きが早いせいか、小鳥達の姿を確認するのが大変でしたよ。
美しい声はすれども、姿は見せず。
そんな時でした。コルリが高い枝で白いお腹を見せて、
青い羽もちらっと見せて、美しい声でさえずっていました。
私たちと家族連れとベテランらしい男性は集中して双眼鏡を覗いていました。
その時です!!背中の方向から1メートル位も有りそうなイノシシの様な動物が
すごい勢いで、脇を駆け抜けて行きました。一瞬でした。
えっ!と思うともう一匹、また駆けてきて、私達を避けて、山の斜面に
駆け上がりました。そして、止まって、私達を眺めています。
えっ?えっ! ニホンカモシカでした。ちゃんと角もあって。
何が起こったのか?一瞬理解出来ませんでしたよ。
ニホンカモシカは日本の特別天然記念物です。本当に体当たりされず、
ケガもせず、良かったです。
軽井沢から戻ると、行く時はまだまばらだったバラの花々が咲き競って
いました。
クリムゾンカラーのテス・オブ・ザ・ダーバウィルズで赤いバラジャムを
作って、ローズジャムケーキを作りました。紫玉やポールズヒマラヤンムスク
はクリスタルライジングフラワーにして飾ってみましたよ。^^
紅茶はインドのグレンデール茶園の今年3月の茶葉です。
大きな茶葉で5㎝もある茶葉です。春のまだ枯れ草の残る高原に立つと
香ってくるのでは?と思わせるような、少し甘い草の香りを感じます。
e0164519_15233669.jpg

e0164519_1527756.jpg
e0164519_15282235.jpg
e0164519_1530355.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2016-05-10 15:44