<   2016年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

キャロットケーキとスイートバイオレット

桜の花がちらほらと咲き始め、いよいよ本格的な春ですね。
上野公園の都美術館にボッテイチェリ展を見に行って来ました。
公園では少し?気の早い人達が、楽しそうにお花見をしていましたよ。
かつて、フィレンツェのウフィツィ美術館でボッテイチェリの
「春」や「ヴィーナスの誕生」を見て以来、ボッテイチェリが心に残り、
ぜひまた見たいと思って美術館へと出かけました。
残念ながら、「春」や「ヴィーナスの誕生」は在りませんでしたが、
美しい絵画は沢山在りました。中でも「聖母子(書物の聖母)」は
聖母の穏やか表情や紺碧色の衣の色彩がとても美しくて感動しました。

聖母と云えば、春分の日の後の満月から数えて最初の日曜日の
3月27日はイースター(復活祭)。イースターラビットを思い出しました。
そこで、ラビットの好きなニンジンでキャロットケーキを焼きました。^^
イギリスのティールーム、ベティーズのクッキングスクールのレシピです。
油脂類が入っていません。卵とニンジンやアーモンドプードルが
入っています。庭に咲き始めた、スイートバイオレットを花束にして
飾りました。レモンアイシングをかけて、スミレ色のリボンを添えて。
バイオレットの香りの紅茶もね。
e0164519_2114526.jpg

e0164519_21202968.jpg
e0164519_21212858.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2016-03-25 21:44

イチゴのコンポートでティータイム

今年の東京の桜の開花予報では、もう20日過ぎには開花が
始まるようですね。満開の桜が見られるのもあと少し。
桜が咲くと、本格的に春ですね~。嬉しい!!
店先でまだ目を引くのは、赤いイチゴ。つい手に取ってしまいます。
グラスにイチゴのコンポートとイチゴのゼリーを入れて、
生クリームを飾って、甘いイチゴのデザートを作りました。
紅茶はニルギニ。紅茶らしいきれいな水色と渋味の少ない
優しい香りなので、フルーツの香りを損ないません。
穏やかな時を過ごすにはピッタリですよ。^^
e0164519_20273870.jpg

毎年こぼれ種から芽を出して咲いてくれるビオラ。
まだ葉もこんなに小さいのに、もう花を一杯に咲かせていますよ。
e0164519_2033313.jpg
バイカラーのクロッカスも可愛いでしょ。
e0164519_20414025.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2016-03-10 20:52