<   2016年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

雪の日のフラワーストロベリーショートケーキ

大雪の日から一週間。まだ道端には、白氷となった雪が残っています。
氷をちょっと蹴とばしてみながら、春よ来い!と願います。^^
白い雪と店先の赤い苺・・・ショートケーキかな?
久しぶりに苺のショートケーキを作ることにしましたよ。
日本のショートケーキとイギリスやアメリカのショートケーキは
少しばかり、雰囲気が違うようですよ。
あちらのショートケーキは土台がスポンジではなくて、少し厚い
サクサクとした(short)食感のビスケットです。ビスケットの間に
クリームと苺を挟んで、上にも苺とクリームが飾られています。
日本のスポンジの土台は16世紀にオランダ人から伝えられた
カステラから発展したようです。
スポンジのフワフワ感とフレッシュな苺と生クリームの組み合わせは
絶妙な美味しさだと思いますね。
今も有名な洋菓子店の創始者が発案したそうですよ。
紅茶はマシュマロ・ラムティーにしました。
アッサム系の紅茶に小さじ1杯のラム酒を入れて、マシュマロを
浮かべました。熱い紅茶にマシュマロがフワフワと溶けていきます。^^
e0164519_14243251.jpg

e0164519_14292318.jpg
冬空の中、アイスバークが夕陽に照らされていました。
e0164519_143167.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2016-01-25 14:38

レモンの季節とハープリサイタル

2016年も宜しくお願い致します~。
グザヴィエ・ドゥ・メストレのハープリサイタルに行って来ました。
本当に素晴らしい演奏会でしたよ。
彼の卓越した演奏技術とセンスは、今、世界一かもしれません!
奏者とハープが何か、一体となっているようにも見えました。
グランドハープから紡ぎ出されるとても美しい音色が、
時には繊細に優しく囁き、ある時はダイナミックに響きわたり、
舞台中央に置かれたハープと彼がとても美しく見えました。

広島で12月頃から収穫されるレモンを送ってもらいました。
テレビの富士山の山頂の雪がメレンゲのように見えたので、
レモンメレンゲパイを焼く事にしましたよ。
ただ、パイ生地から作ってしまい、思いの外、本当に手間暇が
かかる、ケーキ作りになってしまいましたぁ!!
ジンジャーシロップも作りました。ショウガとブラウンシュガーに
数種のスパイスとタカノツメとレモンを加えたものです。
紅茶はそのシロップを加えてジンジャーティーにしました。
体が温まりますよ。
e0164519_2026335.jpg

e0164519_20281957.jpg
我が家の庭で一つ実ったレモン
e0164519_20302273.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2016-01-10 20:33