<   2015年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

クリスマスのハイティー

 Merry Christmas
今年もクリスマスがやって来て、来年へのカウントダウンが始まりましたね。
今年はどんな年だったかしら?思いは色々ですね。
冬至も過ぎたので、これからは光が少しずつ強くなって行くばかりです。

クリスマスイヴにはハイティーを楽しみました。
「ハイティー」って元々はイギリスのスコットランドで始まったそうですよ。
農村で働く人々が帰宅して、直ぐにお茶と共に食事をした事が始まりだった
ようですが、その後、ヴィクトリア時代には、中産階級の人達に広がり、
食事を兼ねたお茶を楽しむ時間になったそうです。
肉料理はもちろん、デザートも用意されて、お酒も出され、
ディナーよりは気軽な食事で、今でも「ハイティー」の習慣は残っています。
我が家では、チキンを焼いて、クリスマスプディングも用意しました。
プディングにはカスタードソースをかけて頂きました。
フラワーアレンジメントにはキャンドルを灯して・・・。


e0164519_13522697.jpg


e0164519_1405654.jpg
12月というのに庭にはデルフィニュウムが咲いてしまいました。
暖冬のせいでしょうか?
e0164519_1442310.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2015-12-25 14:05

スコットランドのショートブレッド

通りかかつた公園の大イチョウの葉が黄色く、黄色く色付いていました。
寒そうな空の下、今にも散り始めそうな気配でしたよ。
師走になりましたね。何だか道行く人達も急ぎ足?

今日はショートブレッドを焼いてみました。
スコットランドの方から、教わったレシピです。
材料は小麦粉とライスフラワー(米粉・上新粉)と無塩バターとお砂糖
だけです。練ってから、木型で型取って、焼き上げます。
お米の粉を使うなんて、ちょっと親近感が湧きませんか?
木の型はすずかけの木からできていて、模様はスコットランドの
シンボル、アザミの花です。木型の周りのギザギザ模様は
太陽の光を表しているそうですよ。
ショートブレッドは今では、一年中食べられていますが、
昔はクリスマスから大晦日に食べる習慣があったそうです。
バリエーションも色々あって、エジンバラではアーモンドをいれたり、
アイルランドではクリームや卵を入れたりするそうですよ。
キャラウェイ入りもあるとか。
紅茶はF&Mのクリスマスティーにしました。
カカオ、クローブ、オレンジなどが入っていて、スパイシーな香りの
紅茶です。今年もクリスマスがやって来ますよ~!!^^
e0164519_18203396.jpg

e0164519_1824197.jpg
e0164519_182735100.jpg
コトネアスターの赤い実。
[PR]
by rosemasayo | 2015-12-10 18:35