<   2015年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ラズベリーマフィンでティータイム

軽井沢へ行って来ました。
カラマツの小金色の細い葉がわずかに木々に残りながらも
はらはらと小道に敷き詰められいく様子に、
季節は秋も終わって冬へと変わっているのを感じました。
道の駅ではクルミの品評会が行われていました。
どれも大きくて、丸くて、立派なクルミでしたよ。
6~7種類も品種があって、お味見して順位を決めるアンケートが
あったのですが、どれも美味しく感じられて、微妙な違いは
あるのですが、順位付けはとても難しかったですよ~!!

今年最後の収穫かしら?ラズベリーを見つけました。
美味しそうだったので、お菓子を焼く事にしましたよ。
マフィンにしましょう!という事で、ティータイム。
紅茶は洋梨のコンポートティーにしました。
洋梨をシロップで煮ると香りも膨らんで、とても美味しく
なります。それを紅茶に入れると、洋梨の香り豊かな紅茶に
なりますよ。紅茶は渋味の少ないものにするとよいですね。
e0164519_20382856.jpg

e0164519_20392681.jpg
e0164519_20404951.jpg
e0164519_20415750.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2015-11-25 20:48

和紅茶でモンブランスコーン^^

Bunkamuraで「ヴェルサイユの宮廷庭師」という映画を観ました。
17世紀のフランス、太陽王ルイ14世の時代に、国王の
庭園建築家アンドレ・ル・ノートルに見いだされ、「舞踏の間」という
美しい庭園を完成させた、女性庭師の物語でした。
映像の色彩が美しく、主演のケイト・ウィンスレットが魅力的で
透明感のある輝きを放っていましたよ。音楽も心地よくて、
見終わった後に幸せな気持ちの残る映画でした。

ティータイムにはスコーンに栗のモンブランを合わせてみました。
これが合いました!スコーンにはクロテッド・クリーム&ジャムが
定番ですが、色々と合わせてみるのも悪くないですね。^^
とても美味しい??組み合わせになりましたよ。
紅茶は最近、話題性もあり、人気の和紅茶にしました。
BENIFUKI TEAは静岡産の紅茶です。
しっかりとしたタンニンがあり、アッサム系の紅茶の味わいが
あります。水色も深紅色でミルクティーにしても合いそうですよ。
e0164519_20213358.jpg

グロワール・ド・ディジョンとウインドラッシュです。
ウインドラッシュは英国のコッツウォルズに流れる川の名前です。
e0164519_20282870.jpg
e0164519_20292861.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2015-11-10 20:32