<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ブラックベリーのゼリーと水出し紅茶で涼しく。

東京では梅雨開けと共に暑い日々が続いています。
蝉も鳴き始めました。ミーン、ミーン、ミーン!!
日傘の上をバタバタとかすめて飛んで行きましたよ。
庭の草花たちは時々降るスコールのような激しい雨のおかげか
暑さの中でも元気に成長して、庭を野原の様にしてしまいました。
やれやれ・・・・。当分、夏はつづきますね。^^

今年はブラックベリーが沢山収穫出来ました。
ラズベリーに比べて、ブラックベリーの種は少し大きめで硬いので、
ジャム作りでも、ひと手間かけて、種を濾して省きます。
ティータイムに、果汁100%のゼリーを作ってみましたよ。
ベリーは少し酸っぱいので、グラニュー糖で軽く甘みを足して
ゼラチンで固めました。生クリームとの相性は抜群ですよ。
紅茶は今年のダージリン・ファーストフラッシュのセリンボン茶園産を
水出し紅茶にして、オンザロックにしてみました。
これは美味しく出来ました??。爽やかな渋味が甘味を含んだ花の様な香りと
共に喉を通り抜けていきますよ!
e0164519_10171237.jpg

ブラックベリーは赤い実が熟すと一回り成長して黒い実になります。
e0164519_10243421.jpg
白いアガパンサスの花が咲きました。来週から軽井沢へ行きます。
やっと夏休み!!
e0164519_102822100.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2015-07-25 10:31

楽しいジャム作り!アンズにカシスにラズベリー

ハープを習い始めて、初めての発表会が無事終わりました。
少々思いがけない緊張感でハプニングもあったものの、
終わってみれば、良い経験が出来たという、充実感が在りましたよ!!

さあ!骨休め!いざ、軽井沢へ!という事で、行って来ました。
今はアンズの季節ですが、ベリー類も沢山お店に並んでいました。
見るとどれも皆美味しそう!あれもこれもとつい買い込んでしまいました。
東京に戻ってからが、さあ大変。ジャム作りにてんてこ舞いとなりました。

ランチにはブルーベリー入りのパンケーキを焼きました。^^
生ブルーベリー入りのパンケーキは、軽井沢のキャボットコーブや
ハルニレテラスの朝ご飯で人気のメニューになっているようですね。
軽井沢の朝、小鳥のさえずりを聞きながら、雰囲気もあって
いっそう美味しく感じられる気がします。友人を案内した時、
とても喜んでいましたよ。
紅茶は今年のダージリン、アボングローブ茶園のファーストフラッシュ。
黄金色の水色が美しい、穏やかな風味の紅茶です。
e0164519_20504187.jpg

アンズ、ブルーベリー、グズベリー、ラズベリー、カシス、どれも
美味しい??ジャムになりましたよ!
e0164519_20561089.jpg
庭はユリの季節になりました。
e0164519_20583283.jpg
e0164519_2059234.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2015-07-10 21:08