<   2015年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

6月は花々と女王のお誕生日祝いの月

今年もエリザベス女王のお誕生日を祝うバースデーパーティーが
6月11日に英国大使館で行われたそうです。
友人がパーティーのための生け込みの様子を知らせてくれました。
私も英国のフラワースクールの関係で、何度か入口のペディスタルなどの
アレンジメントを作らせて頂いた事があるので、
美しく、花々で飾られた部屋やホールを懐かしく思い出しました。
イギリスはもちろん、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなど
の他、16か国の君主であるElizabeth( Alexandra Mary)女王も
早89歳でいらっしゃるそうです。いつまでもお元気でと思うばかりです。
本当のバースデーは4月21日ですが、お誕生日をお祝いする公式行事は
パレードなどに適した季節という事で、6月に行われているそうですよ。
英国の6月は本当に気持ちの良い季節ですものね。^^

少しユーモアも込めて、テータイムはこんな風にしてみました。
ショコラミントとスイカのアイスクリームにカスタードと
果物売り場のミックスフルーツを使って、パフェを作りました。
かなり美味しい組み合わせとなって大満足でしたよ。^^
紅茶はエリザベス女王と幸せ一杯のアンドリュー王子とキャサリン妃!
楽しいティータイムになりました。^^
e0164519_16213635.jpg

e0164519_16262754.jpg
庭のレッドカラントを収穫しました。ルビー色でとても綺麗!!
e0164519_16301682.jpg

    
[PR]
by rosemasayo | 2015-06-25 16:47

梅雨空とマグリットの青空

東京にも雨の季節がやって来ました。
紫陽花のように雨が好きで、雨の中で美しい花は
良いのですが、満開を迎える、白い鉄砲百合や
優しい花びらのホリーホックは少し可哀想。
もう少し前に咲いていたら、と思わずにはいられませんよ。

シュールレアリスムの画家、ルネ・マグリット展に行って来ました。
嵐が来そうな暗い空と荒波の中に大きく描かれている鳩のシルエットの
中には美しい白い雲の浮かぶ青空が描かれていて、
その題名が「大家族」であったり、思わず思考の内側を
探りたくなるような絵画の数々でした。
「大家族」と同じ様な絵柄は航空会社のポスターでも
使われたようです。
なかなか良い展覧会でしたよ。国立新美術館です。

ポールボキューズのレストランのデザートに添えられていた、
紅茶のジュレとオレンジのミックスを参考にして、
デザートを作ってみました。紅茶はアールグレイを使って、
オレンジのリキュールも加えてみましたよ。
さっぱりとした、紅茶のバリエーションになりました。
ティーはベルベーヌ(レモンバーベナ)のハーブティーにしました。
少しだけミントを加えると清涼感が加わって、爽やかです。^^
庭のベルベーヌは傍を通るだけでも、レモンのとても良い香りがして、
大好きなハーブです。もう何年も冬を越して元気です。
e0164519_1683962.jpg

一重のバラは昨年出かけた、ジヴェルニーのモネの家の窓辺にも咲いていた、
マーメイド。我が家でも毎年今頃咲き始めます。
e0164519_16162542.jpg
e0164519_1620492.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2015-06-10 16:29