<   2015年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

咲いた!咲いた!チューリップの花が~^^

イランやトルコの山岳地帯や野原に自生していたチューリップは
古くからイスラム圏では壁のタイルや陶器、織物の模様として多く
使われています。チューリップはアラビア語でラーレ、赤と云う
意味だそうです。ヨーロッパには16世紀に球根がウイーンに運ばれて、
オランダ、イギリスにも広がり、チューリップ狂時代を経て今日に
至っているそうです。オランダでは水はけの良い砂質の土壌が合った
ようで、今日ではチューリップ大国となり、毎年新しい品種が発表されて
います。イギリスのフラワースクール時代、ホリデーを利用して、
オランダ、キューケンホフ公園にチューリップを見に行きました。
広い広い庭は、沢山の品種のチューリップとスイセン、ムスカリで
絨毯の模様の様にデザインされ、それは見事な風景でしたよ。
今でも目に焼き付いています。

愛媛産のブラッドオレンジを見つけました。小ぶりですが、
香りも良くて、果汁もたっぷり。国産なので、皮も安心して使えます。
そこでスティツキーオレンジ・アーモンド・アップサイドダウンケーキを
焼きました。オレンジは飴煮になって、スティツキー。
香り良く、美味しく出来ました。紅茶はニルギリにして、オレンジと
国産レモンをたっぷり入れて、オレンジ・レモンのハーモニーを
楽しみましたよ。^^
e0164519_15594497.jpg

e0164519_1615278.jpg
我が家でもチューリップが沢山咲きましたよ。
e0164519_1651310.jpg
e0164519_1683593.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2015-04-25 16:18

満開の桜と春の雪

一昨日、朝から降り始めた春の雪は、重い水分を含んで
あっ、という間に満開の桜を散らしてしまいました。
満開の桜が春の風にひらひらと舞い、最後には
花吹雪となって道を薄紅色に染める様子が素敵なのに!!
桜と云えばソメイヨシノ(染井吉野)ですが、最近は
年月を経た大木のソメイヨシノの倒壊が心配されて、
病気にも罹りにくいジンダイアケボノ(神代曙)と云う品種に
植え替えられる事が多くなっているそうですよ。
花弁に部分的に濃いピンク色が乗る薄紅色の桜です。

桜の花をティータイムにも楽しむ事にしましたよ。
イメージは満開の桜と春の雪。
塩漬けの八重桜の塩抜きをして乾かし、微塵切りにして
シフォンケーキに焼き込みました。生地も桜色にして、
桜風味のマシュマロを飾ってみました。
紅茶はCelebration Time ジャスミン、ローズをミックスした
甘い香りの紅茶です。
e0164519_7512298.jpg

e0164519_7531868.jpg
e0164519_823324.jpg
庭では、クレマチス アーマンディーが満開です。
 
[PR]
by rosemasayo | 2015-04-10 08:10