<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

イースターとメイズ・オブ・オナー

太陽の光がお部屋の奥までは差し込まなくなって来ましたよ。
太陽が高くなって、昼間の長さが夜の長さより長くなりました。
光の輝きは暖かく、一段と力強くなってきましたね。
庭ではスイートバイオレットや水仙、チューリップも咲き始めました。
桜やジューンベリーの蕾も膨らんで、花盛りももうすぐ!!
チョコレートショップにはイースターエッグやイースターラビット
のチョコが飾られていました。黄色にピンクにブルー!春ですね~!
そう思ったら何故か英国の王立植物園のキューガーデンを思い出しました。
春の植物園の森には一面にブルーベルの花が咲いていました。
キューガーデンの道を隔てた所にメイズ・オブ・オナーと云う
いかにも由緒の有りそうなティールームが在りました。
丸い黄色いパイがメイズ・オブ・オナーでエリザベスⅠ世の時代に
宮殿の侍女も大好きだったために、この名が付けられたそうですよ。
何かにレシピあった気がして、探しだして作ってみました。
でもちょっと、英国で食べたお菓子とは違うような?
でも良いティータイムになりました。思い出と共に。
紅茶はフランスの紅茶、ジャルダンブルー。茶葉の中に黄色や
ブルーの花びらが散りばめられています。
甘く、心地良い華やかな香りです。
e0164519_18464238.jpg

キャンドルスタンドには飛び跳ねるウサギや卵や小鳥たちが描かれています。
e0164519_18524497.jpg
一番に咲いたチョーリップ、タルダ
e0164519_18584613.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2015-03-25 19:05

5月のバラを心に描いて。

庭にやって来る小鳥たちのシジュウカラやジョウビタキは
赤いルビー色の野バラの実が大好きです。冬中かけて、熟れて美味しく
なった実から少しずつ食べていきます。でももう3月です。
あんなにたわわに付いた赤い実ももう残り少なくなっています。
今年の花のためには、剪定しなければならない限界の時期になって
しまいました。小鳥たちには可哀想ですが、
そんな訳で春に向かっての最終庭仕事となりました。
革手袋をして、最後に残ってしまった、野バラやポールズヒマラヤンムスクや
フランシスEレスターなどの蔓バラを、花咲く頃の姿を心に描いて、
剪定し、誘引して、やっと早春の薔薇仕事が終わりました。
あとは5~6月の花を待つばかり!!楽しみです。^^
チョコレートチップクッキーの美味しそうなレシピがあったので
前日に焼いておきました。メープルシロップやオーツが入っています。
紅茶はレモンジンジャーティー。キャラメルとチーズのミックスポップコーン
と一緒に。食べだすと結構、止まらなくなります。ハイ。^^
e0164519_1432632.jpg

クリスマスローズの原種間の交配、フェチダス ゴールドブリオンが
咲きました。
e0164519_14473776.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2015-03-09 14:51