<   2015年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ダージリン紅茶でティータイム

庭はまだ土色の方が目立っていますが、あちらこちらから
チューリップやユリの芽が顔を出し始めました。
暖かい日と寒い日が交互に訪れて、日の光が少しずつ
強くなり、本格的な春がやって来ます!

インドに旅をした友人がダージリン紅茶を持ち帰って
くれました。赤いビロードの袋に入れられた、しっかりとした
紅茶缶はマハラジャの宝物でも入っていそうな雰囲気です。
インドの旅は大きな感動を与えてくれたそうです。
ガンジス川を聖なる川として、人々はそこで生き、自然に
帰っていく姿を目の当たりにしたようでした。

今日は干しアンズを使って、ペストリーを焼いてみました。
洋書の料理本の中に、干しアンズをオレンジ果汁で煮て作る
コンポートがあったのを思い出して、ちょっと応用して
みました。甘味は蜂蜜で付けたのでシュガーフリーですよ。
パイ生地の上にアーモンドプードルとアンズの煮汁を合わせたものを
ひいて、その上に煮た干しアンズを並べて、蜂蜜とバターを
散らせて、さらにパイ生地で蓋をして焼き上げました。
アンズはねっとりした味わいで、酸味と甘みとアーモンドの
風味が美味しいハーモニーになりました。
庭のクリスマスローズの中でも、真っ先に咲いた赤紫色の花を
飾り、ダージリン紅茶でのティータイムになりました。
e0164519_18335945.jpg

クロッカスの中でも黄色が毎年真っ先に咲き始めて春を知らせてくれます。
e0164519_18395398.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2015-02-25 18:47

カジュアル バレンタインティー

2月14日のバレンタインデーが近づいて、お菓子売り場や
デパートの特設会場には世界中のチョコレートが集められているようですね。
ローマの皇帝、クローディアスⅡ世は当時、兵隊を集めるために、
結婚や婚約をすべて禁止したそうですが、聖バレンタインは密に
恋人達を結婚させたために、2月14日に処刑されたそうで、
その殉教の日が、バレンタインデーになったそうです。
その後、愛の手紙を交換する日になり、最古のバレンタインデーの
手紙は15世紀にロンドン塔に幽閉されたフランス人の詩人の書いた
もので、今も大英博物館に収蔵されているとか。
いつの間にか、日本ではチョコレートの日になりましたねぇ^^。
2月は庭のバラの剪定や肥料やりで大忙し。
オーストラリアのレシピでフラワーレス・チョコレートケーキを
焼いてみました。粉の代わりにアーモンドプードルが入っています。
濃厚なチョコレートケーキになりましたが、「これは美味しい!」
と好評でした。紅茶はチョコレートフレーバーティーにしました。
チョット、チョコレート過ぎたかと思いましたが・・・。
e0164519_1040769.jpg

スノードロップが咲き始めました。冬を照らす妖精のランプのようです。
e0164519_10451113.jpg

[PR]
by rosemasayo | 2015-02-10 10:48