<   2015年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ブルーのガラスとパリの紅茶

急に冷たい風が頬をかすめ、思わずコートの襟を立てる事もありますが、
昼間の陽射しは少しずつ強くなり、日溜まりの時間が長くなっている
気がします。ある読書会に参加した時の事、ブルーの瓶に入れて、
日にかざして置いた水でコーヒーを入れると美味しい。と云う
話題になりました。
そう言われてみると、私にも何故かそのブルーのガラスの水差しに
花を挿すと、何故かよく発根するという経験がありました。
その話をまた別の友人にすると、LED植物栽培装置という物があり、
赤色LEDと青色LEDを同時に照射して植物を栽培すると、
植物の生育がとても良いらしいと教えてくれました。
調べてみると、赤色LEDは植物の光合成を活発にし、
青色LEDは葉や茎を光の方向に向ける働きがあるとか。
光の中の色の波長の問題かしら?光のパワーはすごいですね!!!
今日はおしゃれなランチティーにしてみました。
イギリスから持ち帰ったシルバートレイにセットしてみました。
ワッフルを焼いて、ささっとアップルにジンジャーで香りを付けた
コンポートを添えてみました。紅茶はフランスから持ち帰った、
KUSUMI TEAのジンジャー・レモン・グリーンティー。
クスミティーは1867年にロシアのセントペテルブルグで創業され、
クスミチョフさんが革命後フランスに亡命して以来、フランスで
ポピュラーな紅茶になったそうです。多種のフレーバーティーがあり、
パリの小さなお店などでも、よく見かけました。
e0164519_17274849.jpg

真冬のメアリーローズはコロコロと小さくて、水仙はとても良い香りです。
e0164519_17302939.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2015-01-25 17:41

お部屋で暖かく、心地良く

2015年が始まりましたね。今年はどんな年になるのかな?
嬉しくて、幸せに感じる事が沢山ある年になりますように!!
寒いとつい「お部屋でゆっくりしよ~っと」と思ってしまいますね^^
で今日は編みかけのニットに再挑戦してみました。
おやつも準備しておきましたよ。フラップジャックスです。
イギリスではポピュラーなお菓子です。
カリッとしていて、キャラメルのような味わいで、オートミールが
ナッツみたいに感じられます。バターとブラウンシュガーとモラセス
(みつ豆の黒蜜でOK)を小鍋で煮溶かして、薄力粉とBPとオートミールを
加えて型に流してから冷凍します。
それから160℃のオーブンで30分位焼いて出来上がり。
固まる前にカットして冷まします。
冷凍するのがカリッとできるコツかしら?
紅茶はベトナム風紅茶。紅茶のお水にスターアニスを入れておいて、
アニス風味の紅茶にして、加糖練乳を加えて、ミルク味と甘味を付けます。
スターアニスの香りがミルク風味に良く合いますよ。
e0164519_11101238.jpg

昨年12月に作ったハンギングバスケットです。寒さの中でも頑張っていますよ。
着物の小紋の柄をイメージしてみました。小花模様に青紫色のパンジーがアクセント。
e0164519_11181828.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2015-01-09 11:20