<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

メレンゲのデザート イートンメス

勤労感謝の日を含むこの3連休、軽井沢はとても良いお天気でした。
最低気温は零下の日でも昼間は15℃位の日もあって気持ちの良い日々でしたよ。
でも浅間山の茶色いシルエットは冬の気配を濃くしていました。
もうすぐ冬ですね。
今年は昨年春の低温で大不作だった胡桃が大豊作のようで、農協の市場にも、
道の駅や八百屋さんにもネットに入った胡桃が山積みで売られていました。

軽井沢のお菓子屋さんでシンプルなメレンゲを見つけました。
メレンゲと言えばパブロバですが、英国にはウインザーにあるパブリックスクールのイートン校が
発祥のイートンメスと云うメレンゲのデザートもあります。
グラスの中でサクサクのメレンゲとホイップクリームとベリーを
ぐちゃぐちゃにして頂くデザートです。
ロンドンのフォートナム・メイソンのティールームでメニューを見つけて、食べた事がありますが、とても甘めでしたが、ラズベリーの酸味とメレンゲの
サクサク感が美味しかったです。
帰京した日のティータイムはイートンメスの様に、メレンゲとイチゴとりんごの
デザートにしました。りんごは農協市場で見つけた(はるか)と云う品種です。
蜜が入ってシャキシャキとした口あたりです。^^さいの目切りにしました。
紅茶はF&Mのロイヤルブレンド。ミルクを添えて!
e0164519_14345368.jpg

朝露は霧氷に変わり季節は進んでいました。
e0164519_14521650.jpg
雲場池もすっかり冬の気配です。
e0164519_1457973.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2014-11-25 14:58

秋の香りの紅茶とマフィンを庭で

東京でもこの数日、日毎に秋の気配が深まっています。
窓を開くと、昨日まで黄色に緑の葉脈を残していたジューンベリーの
丸い小判形の葉が今朝は濃い紅色に変わっていました。
野薔薇の小さな赤い実もゆっくりと色付き始めています。
11月に入って、毎年庭にやって来るジョウビタキが今年も来ましたよ。
もう冬が近くに来ている事を感じます。
英会話スクールの帰り道、サクサクと鳴る落ち葉を踏んで、
秋の匂いと空気を胸いっぱいに吸い込みました。

少し肌寒くなった庭のテラスも昼間には太陽の光が注ぎ込み
暖かい光に満たされています。久し振りにマフィンを焼きました。
今年取れた、信州の胡桃と柿を刻んで入れてみました。
甘味はブラウンシュガーと信州のリンゴの蜂蜜です。
胡桃のカリッとした食感がアクセントになって、美味しい秋のマフィンになりました。
紅茶はラ・フランスの香りいっぱいの洋梨の紅茶にしました。
ガラスのティーポットの中に付いているガラスの茶漉し一杯に薄切りにした
ラ・フランスを入れておき、ニルギリで淹れた熱い紅茶を注ぎ入れ、
数分以上置くと、洋梨の香りと甘さが紅茶に移り、とても良い香りの
洋梨の紅茶になりました。甘さを少し加えるとより香りも引き立つようですよ。
カップの中にもラ。フランスの薄切りを添えました。
e0164519_1736415.jpg

マダム・アントワーヌ・マリーは春より少し優し気な印象。
e0164519_17455088.jpg
バター・カップはジューンベリーを背にして風に揺れています。
e0164519_17483273.jpg
ダーク・レディーの秋の横顔。
e0164519_175120100.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2014-11-09 18:02