<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秋の軽井沢では・・・

朝夕に少し冷たい風が吹くようになりました。
夏じゅう悩まされた蚊の勢いもようやく衰えて庭仕事が少し楽になりましたよ。
先週の軽井沢では紅葉も色付いて秋が少しづつ深くなって行く気配でした。
中軽井沢では最近よく日本猿を見かけます。
町役場の人がライフル銃の様な銃?を鳴らして猿を追い払っています。
初めて銃を持った人を見た時には本当に驚きました。
木に熊の爪跡を見つけたり、リスの走る姿を見ると、
森の動物たちもすぐ傍で生きているのだなぁと思います。
タミーの散歩も熊鈴を鳴らしながら行くのですよ。

東京に戻ってのティータイムになりました。
小ぶりの紅玉を沢山買って帰ったので、イギリス人シェフの料理番組で見た
作り方を参考にして鉄のフライパンとオーブンを使って
アップサイドダウンのアップルパイを焼きました。
焦げ目がとても美味しそうに見えます。
紅茶はお友達からのダージリンのオレンジバレイ茶園のファーストフラッシュ。
ダージリン紅茶の特徴がはっきり出ている美味しい紅茶でした。^^
e0164519_2038692.jpg

e0164519_20422048.jpg
e0164519_20433351.jpg
山の道端でよく見かけるボタンヅルはクレマチスの原種の一つです。
夏頃白い小さな花を沢山付け、秋から冬にかけて、綿毛の様な種を付けます。
[PR]
by rosemasayo | 2014-10-25 20:53

秋の夜に紡ぎ出された音色

秋の夜の雰囲気は音楽鑑賞にも最適ですね。そんな訳で
シャルタン・マチューハープリサイタルに行って来ました。
数々の受賞歴を持ち、各国で演奏家や教授として活躍する彼女は
紅色のロングドレスに身を包み、とてもエレガントに見えました。
演奏はダイナミックで力強いもので、惹きつける力を持っていました。
最後にアンコールでLa Source(泉)という曲を演奏されたのですが、
繊細な指使いと紡ぎ出される音色に本当に聞き入ってしまいました。
この曲は他のハープ奏者のCDも持っているのですが、
アレンジが違う事もあるのでしょうがそれぞれの個性に気付かされました。
彼女の曲からは、岩の隙間から流れ落ちる水がやがてキラキラと泉に注いでいく様子が浮かび、
スーザン・マクドナルドの曲からは、溢れるように湧き出る泉の生命力が浮かび、
リリー・ラスキンの曲からは、湧き水が大きくなったり、小さくなったりしながら広がっていく光景が浮んで来ます。音楽は楽しいですね。

ティータイムにシャインマスカットのトライフルを作りました。
シャインマスカットは種も無く、皮ごと食べられるので、デザートクッキングには最適です。カスタードクリームと良く合いますよ。
紅茶はウイーンの紅茶です。ダージリン紅茶に薔薇の香りを付けた、
DARJEELING ARYA  ROSEにしました。
秋薔薇を見ながらのティータイムになりました。
e0164519_1501920.jpg
e0164519_15101538.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2014-10-09 15:15