<   2014年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

マリー・アントワネットのハープ曲

例年に無く、秋の気配が早く感じられる9月ですね。秋は音楽という事で、
{ご令嬢達のハープのお稽古・アントワネット王妃の音楽サロン}という、
タイトルに誘われて、西山まりえさんのオペラシティー近江樂堂でのコンサート
へ行って来ました。
パリの街角のアンティークショップで偶然に出会ったという、
マリー・アントワネットの生きた時代に製作された名器ナーデルマン
(シングルアクションハープ)を通い詰めて、とうとう手に入れた
という経緯も伺って、楽器と人との出会いにも運命があるのかしらと思いました。
古い品格のある美しいハープからは、やはり美しくキラキラとした音色が紡ぎだされて、とても気持ちの良い時を過ごせました。
マリー・アントワネットはハープがとても好きだったそうで、残されていた、
王妃作曲のとても素敵なハープ曲も聞く事が出来ましたよ。^^

今日はイーストを使ってブリオッシュを焼いてみました。普通のパンのように
強力粉を使うのではなく、薄力粉を使います。二次発酵の時にラップを被せてしまったせいか?ぷっくりとならず、平な焼き上がりになってしまいました。^^
サバランにも使うブリオッシュですが、今日はまだ緑のレモンでレモンシロップを作ってかけて頂きました。少し甘すぎだったかしら?
紅茶はホットグレープフルーツティーです。たっぷり果汁を入れて、とても美味でした。
e0164519_1136215.jpg

秋の薔薇が咲き始めました。アイビーゼラニュウムやカクトラノオと一緒に。
e0164519_11522694.jpg
昨冬のビオラの種が薔薇の鉢に飛んで、もう花を咲かせましたよ。
e0164519_11575782.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2014-09-25 12:02

オルセー美術館の思い出

7月から新国立美術館では、オルセー美術館展が開かれています。
ポスターを見て、6月のフランスでの一日を思い出しました。
リヨンの石畳で軽い捻挫をしてしまい、次の日は友人に別行動にして貰い、
ゆっくりするつもりで一人でオルセー美術館へと向かいました。
オルセー美術館は広い空間が幾つもの部屋に分割されていました。
日本語のガイドイヤホンもあり、それを聞きながら、イヤホン係さんの
薦めで上階から下階へと絵画を見ながら進んで行くと、素晴らしい絵の
数々に感嘆しつつ、いつの間にか捻挫の事は忘れていました。
ゴッホの特別展も開催されていて、朝から夕まで最高の時を持てました。
捻挫も歩いてしまったのに、何故か快方に向かいました。^^

ティータイムにバナナケーキを焼ました。少し熟れかけたバナナは甘みも
香りも一段と強くなっていて、ケーキ種に混ぜ込むにも潰れ易くて、
一段と美味しいバナナケーキになりました。^^
紅茶はタイ風アイスティーです。小鍋に水とスターアニスを割って少し入れ、
沸かして火を止めて、ティーバッグを入れて、濃いめの紅茶を作ります。
氷を入れたグラスに注いでアイスティーを作り、そこへ加糖練乳を加えて
混ぜて出来上がりです。アニスは入れ過ぎないのが、美味しく作る
ポイントです。たまにはこんなミルクティーも良いですよ。
e0164519_160164.jpg

オルセー美術館にて
e0164519_16111896.jpg

最上階にある大時計のフェースはガラス張りになっていて、内側から見ると、
モンマルトルの丘の風景が絵の様に美しく見えました。
e0164519_16154622.jpg

[PR]
by rosemasayo | 2014-09-09 16:19