<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

8月の蝉

朝からミンミン・ミンミーンと盛大に鳴く蝉たち。
7月中旬頃は声も聴かず、この辺も庭のあるお家が減ってきて、
蝉もいなくなってしまったのかしら?なんて思っていたものの、
今となってみれば、朝から晩まで盛大に飛び交い鳴いて
夏の暑さを思いっきり盛り上げています。
こちらも盛大に生い茂って、夏をおう歌している雑草達を眺めて
これはいけない!と、久し振りに庭の草取りをしました。
すると、何と、何と、幾つもの蝉の抜け殻を見つけましたよ。
ミンミン、うるさく?鳴いているのは、我が庭で生まれた蝉達だったのですね。
すると急に優しい気持が湧いてきて、元気に夏を過ごしてね!!
長く土の中に居て、やっと出てきたのよね^^頑張って。という思いに気持ちが変わってしまいましたりました。^^

ティータイムには信州の道の駅で見つけたバイオチェリーとブルーベリーの
クラフティーを焼きました。
バイオチェリーはプラムとアメリカンチェリーを交配させたプラムだそうです。
小さめで果肉はしっかりしています。初めて見たプラムです。
紅茶はライムスパークリングティーにしましたよ。
スパークリングティーにライム果汁を絞り入れると、とても爽やかです!
夏には。スッキリとライムの香りが心地良く、最高。
グラスの淵にはグラニュー糖を付けて、ミントの小枝を添えました。
e0164519_10394627.jpg

桔梗の花色は暑さの中でも涼やかですね。
e0164519_11105067.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2014-08-25 11:13

軽井沢の夏休み

夏の中軽井沢は東京に比べると最高気温も5℃程度低く、
夜間は羽毛布団が欲しくなる程です。
昼間は森の木々と少し湿ったような下草の香りをまとった風が時おり
さやさやと葉音をさせて通り抜けていきます。
自然の中で生きているという感覚が心地良くて、ついまたここへ来てしまいます。
軽井沢育ちの向日葵を飾って、夏のティータイムにしました。
出始めたばかりの香りの良い黄桃をコンポートにして、煮汁はジュレにしてみました。
ジュレの半分にはペパーミントリキュールを入れてみました。
紅茶は青リンゴの祝いがあったので、グリーンアップルティーにしましたよ。
爽やかな味と香りのティータイムになりました。^^
e0164519_943945.jpg

軽井沢風のガーデンは作り始めてまだ4年目だそうですが、何人もの方が
手入れをしていらっしゃいました。
e0164519_9505477.jpg
ベランダ横の大きなドングリの木にいたカブト虫。
e0164519_9523869.jpg
上田の信州千曲川大花火大会は今年はより盛大に行われました。
大河ドラマの舞台になるそうです。
空に浮かぶクラゲのように見えました。^^
e0164519_9574253.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2014-08-09 10:00