<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2014年 ファーストフラッシュが来ましたよ。

桜の花びらが風に舞う季節も過ぎて、暖かく心地よい日も多くなってきました。
いよいよ春のお待ちかね^^ダージリンのファーストフラッシュがやって来ました。
インドのダージリンでは、春を迎える3月後半からファーストフラッシュの
収穫が始まるそうです。今年のファーストフラッシュは?
と期待に胸を膨らませて、今日は戸外でのお茶にしました。
庭は今、チューリップやアネモネの花花が寒い冬を越えて、
美しく咲き競っています。花を摘んで飾りましょうね。^^
お庭のカラフルな色のイメージでフルーツを刻んでマスカルポーネチーズと
和えてレモン風味のフルーツティーサンドイッチを作りました。
イチゴのワインぜりーも添えました。^^
お茶はアボングローブ茶園のファーストフラッシュ!
「小鳥の巣」という意味の茶園だそうです。小鳥の歌う、緑豊かな場所なのでしょう。
お味は最高でした。豊かな花のような香りと飲んだ後の口中に広がる
爽やかな余韻が素晴らしく、水色の黄金色が輝き、
申し分のない紅茶でした。本当に美味しかった!!
e0164519_12361119.jpg

アネモネは風にそよいで光と遊びます。
e0164519_1242251.jpg
このチューリップは花茎がブロンズ色です。
e0164519_12471417.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2014-04-24 12:53

満開の桜を眺めて

e0164519_2039100.jpg

今日のティータイムは、クレマチス・アーマンディーや小型のチューリップ、
花菱草などを庭から摘んできて飾ってみました。
お菓子はティラミス。紅茶はHawaiian Cocktail.です。
これもアイルランドのティールームで購入したフレーバーティーです。
本当に香りが良くて美味しいですよ。

今年も千鳥ヶ淵の桜は、青空を背に水面を覆う雲のように、
それは美しく咲き誇っていました。
友人と、日本の国花ってあるのかしら?という話になり、
私は、もちろん桜でしょう!友人は、いえいえ菊ですよ!
お互いに譲らなかったのですが、後日、友人の調べによると、
特に日本の国花は定められていないという事でした。
でも桜の開花予報に心躍らせ、散りゆく桜吹雪にも美を意識する
私達日本人は、本当に桜が大好きなのだと思います^^。
e0164519_20233971.jpg

皇居の乾通りが開放されて、9万人の人出があった日の乾通り沿いの
都心とは思えないような風景です。
e0164519_20524020.jpg

Hawaiian Cocktailの茶葉です。美味しそうでしょ。
e0164519_2048366.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2014-04-09 21:01