<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

春のときめき

春のお彼岸を過ぎて、沢山の花や木々が眠りから覚めてきました。
黄色いレンギョウの花が咲き、小さな球根の原種チューリップや
小型スイセン、ピンクのチオノドクサが一斉に花開きました。
暦の季節感には本当に驚かされます。
クロッカスは黄色い花を真っ先に咲かせて、今は紫色が満開です。
今日のティータイムは赤いべりーのタルトにしました。
タルト生地にカスタードクリームをたっぷ入れて、
ちょっと手間を省いて、冷凍のミックスべりーを上手に解凍して
たっぷり乗せます。粉砂糖をふってゼラチンでおおって出来上がり。
カスタードクリームにはオレンジリキュールを入れると、
風味が増して美味しいですよ。^^
紅茶はダブリンから持ち帰り、まだ開けていなかったフレーバーティーの
Maraschino。 チェリーのリキュールの香りの紅茶です。
香り良く、美味しい紅茶でした。
e0164519_18102750.jpg

コーカサス松虫草も寒い冬を越えて花開きましたよ。
e0164519_18181917.jpg
六本木ヒルズの毛利庭園のソメイヨシノが今日は開花していました。
待ちに待った、ときめきの春がやって来ましたね!!
e0164519_18234348.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2014-03-25 18:25

小さな春の ティータイム^^

やっと光の春が訪れたようです。
タミーの散歩の足取りも軽やかになってきました。
陽だまりは暖かく、まだ残る冬の気配を忘れさせてくれます。
散歩から戻っての小さなティータイムです。
光が心地良いのでテラスで頂く事にしました。
お菓子は昨日焼いておいた、リトル・オレンジ・ティーケーキです。
紅茶はダージリンのサングマ茶園のファーストフラッシュにしました。
どこか春の草の香りを感じる紅茶です。
少し寒くも感じるので、自家製ブラックベリー酒を添えました。
紅茶に少し加えると体も温まります。
モネ・風景をみる眼 という展覧会を見てきたのですが、
印象派の描く光に満ちたフワリと温かいパステルカラーの春よ来~い!
と思うこの頃です。^^
e0164519_11172826.jpg

e0164519_1118088.jpg
タミーも参加しました。
e0164519_11193660.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2014-03-09 11:24