<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Merry Christmas 2013

メリークリスマス!今朝は太陽が冬空にキラキラと輝いています。
冬の青空も透明感があって、気持が爽やかになりますね。
昨夜の空も星がたくさん光って、とても綺麗でした。
少し早起きしてシナモンロールを焼いてみました。
バターロールの要領で、途中の発酵まではオーブンレンジのパン焼き機能が
活躍してくれました。^^便利ですね!
くるみとシナモンシュガーを巻き込んで焼き上げてから、ゆずの果汁でアイシングを
作ってかけました。これは香り良く、甘酸っぱくて大成功。
紅茶はローズとフルーツの香りのROSENTEE(Haas&haas)に
オレンジの輪切りを添えました。
e0164519_10182280.jpg

我が家の愛犬タミーも今日がお誕生日です。11歳になりました。^^
e0164519_10291563.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2013-12-25 10:34

12月のジェイムス・ギャラウェイ

12月に入って、フェンスの端から始めた蔓バラの誘引も
イングリッシュローズのジェイムス・ギャラウェイの順番になりました。
樹勢が強く、アッという間に大きな大きな株になってしまいましたが、
太い枝ばかり多くて、株の大きさの割には、花付きがもう一つです。
少しがっかりしていたのですが、今年は今、美しい花を咲かせています。
5月の花よりも色が深く、重なりすぎに思えた花びらの重なりもほどよくて
とても美しく見えます。
ギャラウェイでアレンジメントを作り、ティータイムにしました。
お菓子は種子島産の安納芋があったので長野産のりんごのはちみつで
香りを付けて、スイートポテトを作りました。
紅茶はスイートバナナティーです。よく熟したバナナを潰して使うと香りが良く出ますよ。
小鍋でロイヤルミルクティーを作る要領でバナナを加えて蒸らします。
ティーカップに注いでバナナの輪切りを添えて出来上がり。^^
e0164519_1041462.jpg

e0164519_11205911.jpg

[PR]
by rosemasayo | 2013-12-09 11:04