<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

黄金色の秋

国立博物館で開催されている「京都ー洛中洛外図と障壁画の美」展に
行ってきました。本で見た洛中洛外図は黄金色の金箔が輝いてそれは美しく、
ぜひ、本物を観たいという思いで出かけました。
本物は・・・少々残念ですが、400年の歳月はやはり色彩の輝きを
穏やかな落ち着いた色合いへと変化させていました。
でも描かれた人々や風物は生き生きとして、とても見ごたえのある物でしたよ。

昨日は、気持ちの良い秋晴れのお天気に誘われて神宮外苑へ散歩に出かけました。
絵画館前のガウディの作品のように先端を尖らせて刈り込まれたイチョウが
今年も黄金色に輝いていましたよ。
表参道まで回って、チョコレートなどを買って帰りました。
ティータイムには今年のセカンドフラッシュのアッサムティーを楽しみました。
モルティーフレーバーが心地良い紅茶です。ミルクティーにもお奨めです。
e0164519_14412141.jpg

マラソン大会が開かれていました。
e0164519_14465355.jpg
フランシス・イー・レスターがたわわに赤い実を付けました。
e0164519_1451543.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2013-11-25 14:55

リンゴの季節

長野県ではりんごの栽培も盛んです。
浅間山の麓の浅間サンラインをドライブすると、
りんごが木にたわわに実っているのが見られます。
夏はまだ青いな~と思い、秋にはもうすぐね!と思います。
今は収穫されたりんごのシナノゴールドやシナノスイートが店頭で
甘い香りを放っていますよ。
信州によく来るようになって、採れたての新鮮なりんごが、
こんなにシャキっと新鮮に、果汁がほとばしり爽やかな事を知りました。
本当に文句なく、おいしいで~す。^^
東京では持ち手の可愛い土鍋?を頂いたので、
オーストラリアのレシピでりんごとラ・フランスのフルーツシチューを作ってみました。
りんごの果汁でフルーツを煮ます。
紅茶はよく熟れて香りの良いラ・フランスのスライスを入れた、テ・ラ・フランス。
紅茶のベースは渋みの少ないニルギリなどがお奨めです。
庭の薔薇を摘んで、さあティータイムを始めましょう!

e0164519_1562782.jpg

軽井沢の今年の紅葉
e0164519_1594572.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2013-11-09 15:15