<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秋薔薇とルバーブケーキ

空気が冷たく感じる日が増えてきました。
庭では秋の薔薇が咲き始めています。花は小ぶりですが、
花びらの色は深く、成熟した色彩に感じます。
薔薇の実、ローズヒップも沢山付きましたよ。
籠にアレンジして、テラスでお茶にしました。
ルバーブケーキも焼いてみました。
ルバーブは先に甘く煮ておいて、ケーキに焼き上げます。
紅茶は肌寒かったのでブランデー入りミルクティーにしました。
ブランデーはミルクティーにもとても良く合います。
香りもとてもよくなりますよ。
先日見てきた、ターナー展のお話をしながらのティータイム。
ロンドンのテートギャラリーで見たときは、どんよりとした空と海ばかりの風景画
という印象だったのですが、今回は印象派にも通じる光の色彩の豊かさと、
現代絵画にもつながる感性を感じました。
e0164519_2012663.jpg

ヒャクニチソウはよく見るとヴィクトリア時代の雰囲気!?
e0164519_20195925.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2013-10-25 20:25

プラムリーアップル

プラムリーはイギリス生まれの調理用の青リンゴ。
英国のマーケットではよく見かけましたが、日本では見かけませんでした。
それを軽井沢のマーケットで見つけました~!!
長野県小布施で最近、ジャム用などに栽培しているそうです。
生はしゃりしゃりとした歯触りでとても酸っぱいのですが、
お砂糖で煮るとトロっとやわらかく心地よい酸味となって美味しいですよ。
英国のレシピでプラムリーケーキを焼いてみました。
紅茶は出始めた温州みかんを使って、アイス・ミカンティーにしました^^。
グラスに氷を入れて、みかん果汁を入れ、ここにアイスティーを注ぎます。
最後にみかんを飾って出来上がり!
果汁には少しお砂糖を加えておいた方が、より美味しいですよ。
e0164519_11254194.jpg

プラムリーアップル
e0164519_11284865.jpg
サルビア・アズレアのスカイブルーが薔薇パット・オースチンのオレンジ色を引き立てています。
e0164519_11342467.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2013-10-09 11:36