<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

薔薇の蕾にわくわく!

今年はポカポカと暖かい日があると思うとグッと冷え込む日があり、
何とお天気の目まぐるしい事でしょう。
チューリップはいつもの年より長持ちして、薔薇の蕾は成長が早いようですよ。
もうグロワール・ド・ディジョン、ペネロペ、アイスバークは咲き始めました。
日毎に薔薇の蕾が色付いて、朝一番の見回りにはわくわくします。
暖かい日にはそろそろアイスティーが飲みたくなりますね。
今日はグレープフルーツのセパレートティーにしました。
紅茶と爽やかなグレープフルーツの香りはとても良く合います。
紅茶にお砂糖を入れて糖度を高くしておき、その上にグレープフルーツジュースを
ゆっくり注いでくださいね。すると紅茶とグレープフルーツジュースがきれいな二層に分かれますよ。
お菓子はフランスのブルターニュ地方の伝統菓子、ファーブルトン。
中に入れる干しプルーンは紅茶に数時間漬けておき、
紅茶を含ませて、ふっくらさせてからお菓子に使います。
e0164519_9503024.jpg

e0164519_958127.jpg
今年は鈴蘭や鯛釣り草も沢山咲いてくれましたよ。
e0164519_1041669.jpg
西洋オダマキのブルーボンネットは毎年種を飛ばして、庭の思いがけない所から
現れて、沢山の花を咲かせます。
[PR]
by rosemasayo | 2013-04-25 10:10

今日はオレンジ色で・・・

春の風と雨は、土ばかり目立つの茶色の庭を、
いつの間にか、一面緑の庭へと変えて行きました。
ミモザが今年も満開になりましたよ。
木を覆うほどのレモン色の花房と香りは心を弾ませます。
賑やかな鳥のさえずりを聞きながら、春の日を楽しみましょう!
今日の気分はレモン色かオレンジ色かな?
そうだ!お菓子はフレッシュ・オレンジタルトにしましょう。
花を庭から摘んできて飾りましょう。
チューリップや水仙が満開です。
紅茶はウバ・ハイランズにしました。
ウバはふわっとメントールの香りが喉を抜ける紅茶です。
e0164519_974791.jpg

我が家にやって来て3年目になった八重咲きガーデンシクラメンが満開になりました。
e0164519_9203483.jpg
昭和記念公園のチューリップを見に行きました。
随分前に行った時よりもデザインや色彩計画が洗練された気がしました。
オランダのキューケンホフのチューリップの美しさを思い出しました。
e0164519_9321520.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2013-04-09 09:41