<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

チェシャーキャット?

先日の大雪がまだ庭の日陰の片隅に残っていますね。
大雪の日に大喜びしていたのは我が家の愛犬タミーでした。
いつもは寒がって散歩に出るのもためらうタミーですが、
一面真っ白な白銀の世界に変わった庭に飛び出して行きました。
足が半分雪に埋まりながらも歩き回って、
いつまでも雪の世界の探検をしていましたよ。
雪やこんこん、あられやこんこん・・・の童謡のように、
犬は喜び庭を駆けまわり、猫は炬燵で丸くなるのですねぇ。^^

暖かいお部屋では猫の真似をしたくなりますね。^^
今日のティータイムには猫のティーコージーを使う事にしました。
イギリスから持ち帰った物ですが、何だか不思議の国のアリスに出てくる
チェシャ猫The cheshire catに似ていませんか?
あのいつもニヤニヤしていて、首だけでも空を飛ぶ猫です。
まあ、もうちょっと可愛いかもしれませんが。^^
紅茶にはリキュールのコアントローを一匙加えました。
香りが良く、体がアルコールでふわっとして温まります。
お菓子はメープルシロップをたっぷり入れて焼いた
メープルシロップケーキにしましたよ。
e0164519_106178.jpg

今年も蝋梅が満開になり、あたりに爽やかな香りを漂わせています。
花の蜜が甘いのでしょうか。鳥達が花を啄ばんでは落としてしまいます。
e0164519_1012482.jpg

[PR]
by rosemasayo | 2013-01-25 10:19

笑顔いっぱいの年になりますように!2013年

新しい年が始まりました。
今年は皆が幸せと思える年になると良いですね。
最近、応援歌になるような映画を二つ観ました。
一つは「ファーストポジション」。
それぞれの事情を持って、バレエダンサーを目指す子供達のドキュメンタリーです。
夢をめざして、努力して・・・。きっと彼らは本当にバレエが大好きなんですね。
好きだから努力する力が湧いてくるのでしょうね。
もう一つは「007 スカイフォール」
何だか、おじさんになってしまったジェームス・ボンド。
まだまだ頑張れるぞ!と大活躍します。
生まれ育った館、スカイフォールはスコットランドの広大な荒野にありました。
スコットランドには実在しそうな風景でした。
今日のティータイムは窓辺で。
お菓子は干し柿とオレンジジュースのマフィンを焼きました。
柿とオレンジの組み合わせもなかなかです。
紅茶はアレンジティーのストレンジ・スノー。
熱熱の紅茶をティーカップに注いで、生クリーム少々とマシュマロを一つ
紅茶に加えます。マシュマロが泡のように溶けはじめますよ。
紅茶の香りとマシュマロの香りと生クリームが溶け合って美味しいです。
熱熱をどうぞ。^^
e0164519_1130376.jpg

今年はいつもの冬より沢山の小鳥達が庭にやって来ます。
バードバスはめじろ達で大入り満員!
e0164519_11393139.jpge0164519_11415259.jpg
チャイニーズホーリーの実も熟すとヒヨドリがやって来てアッと云う間に食べられてしまいます。
[PR]
by rosemasayo | 2013-01-09 11:53