<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Merry Christmas 2012.

キラキラと金色のクリスマスイルミーションが街を輝かせ、
沢山の人達がクリスマスの街を行きかっていました。
映画になったミュージカル「レ・ミゼラブル」を観てきました。
主人公のジャン・バルジャンが司祭の真心によって救われ、
良心を持って人々を救い、生きて行く物語ですが、追っ手の警官
ジャベールや革命を目指す若者や恋人達が回りを彩ります。
とても良い映画でした。ミュージカルは良いですね。
随分前ですが、ブロードウエイでもこのミュージカルを観ました。
まだロングランが続いているのでしょうか?
最後の盛り上がりが素晴らしく、涙ぐむ人も多くて、
盛大な拍手とスタンディングオベーションでの喝采が印象的でした。

ティータイムのケーキはDUNDEE CAKE(ダンディーケーキ)に
しました。フルーツケーキの上をアーモンドで飾った、
英国のトラディッショナルなケーキです。
紅茶はクリスマスティー。シナモン、クローブ、バニラなどの香りを
付けた紅茶です。クリスマスティーは少しずつ香りを変えて、
それぞれの紅茶メーカーから出ています。
茶葉にお好みスパイスを加えて缶に入れて数カ月寝かせておくと、
ご自分のオリジナルのクリスマスティーができますよ^^。
e0164519_1756614.jpg

e0164519_1804155.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2012-12-24 18:08

12月の庭仕事

もう12月。ツルバラの誘引の季節です。
来年も美しく咲いてね!と願いながら、盛大に伸びてしまった蔓を
整理しつつ誘引していきます。数が多いので一日では終わらず、
誘引作業は数日続きます。大変ですぅ・・・・。
一仕事終わると、ティータイム!!!^^これが楽しみ^^
今日はタルトタタンとロイヤルミルクティーにしました。
りんごは重さの三分の一のお砂糖で軽く煮ておきます。
グラニュー糖を溶かしたバターを型に塗り、煮リンゴを
しっかり詰めて、パイ生地の蓋をして、オーブンで焼きました。
休憩時間を見計らって、オーブンに入れると熱熱が頂けますよ。
今日のはもう少し焦がしても良かったかもしれません。^^
ロイヤルミルクティーは小鍋で水と牛乳、半々で作りました。
日本橋のあるホテルのレシピでは牛乳に生クリームを加えているようです。
美味しかったので聞いてみたら、厨房に問い合わせてくださいました。
e0164519_1844412.jpg

寄せ植えも冬用に衣替えします。
e0164519_1811762.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2012-12-09 18:21