<   2012年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

初冬の軽井沢にて・・・

旧軽井沢の通りを歩いていると、小さな店先に見慣れない果実?
がありました。「これは何ですか?」と聞くと店先のおじさんの、
「ハックルベリーだよ。ジャムにするんだよ!ブルーベリーはよくあるけどね。」
というお返事。「へ~。そんなべりーがあるんですねぇ。」と思って、
さっそく買って、ジャムを作ってみました。
それはそれは綺麗な紫色のジャムができました。
ティータイムにシフォンケーキを焼いて、かけて頂きましたぁ。
お味は黒糖に似たような?あまり出会わないお味です。
調べてみると、ツツジ科の植物で熊さんの大好物だそうです。
そういえば、軽井沢は熊の生息地なんですよね。
紅茶はダージリンのオータムナル。秋に収穫されたダージリンです。
茶園はジュンパナ。ダージリンの南に位置する山岳地帯の茶園です。
渋みは優しく、穏やかな味わいです。
e0164519_162155.jpg

中軽井沢は夜、美しくライティングされています。広場では焚火と大きなモミの木が
暖かく光っていました。
e0164519_16302074.jpg
最低気温が-3℃にまで下がった昨日の朝。離れ山の木々は霧氷に覆われていました。
e0164519_16374865.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2012-11-26 16:41

雲場池(軽井沢)の紅葉

東京の本格的な紅葉はもう少し先のようですが、
11月に入った軽井沢では美しい紅葉の季節を迎えていました。
東京も肌寒い日々が増えて、深い秋へと向かっているようですね。
肌寒い日のティータイムには、焼きリンゴがお奨めですよ。
焼き立ての熱熱を頂きましょう!!
焼き上がったりんごの、ねっとりした口触りと酸味とシナモンシュガーの
ハーモニーは絶品です。
紅茶はボンドストリートにあるポストカード ティーのフラワーティーに
しました。紅茶の花びらをブレンドした紅茶です。
e0164519_11574633.jpg

軽井沢の雲場池は紅葉の名所としても有名です。
e0164519_12123746.jpg

昨年も驚かされましたが、今年も台湾の方々でしょうか?
何組ものウエディングドレスにタキシードのカップルが、カメラマンとスタイリストを伴っ
て、紅葉の池をバックにウエディング写真を撮っていました。
e0164519_1291954.jpg
e0164519_12135423.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2012-11-09 12:19