<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

あんずの季節

軽井沢のスーパーマーケットではあんずが山積みに売られていました。
今年はお料理用と生食用と大きな山が二つ。
生食用は香りや風味はそのままで、酸味が弱く、食味は良かったですよ。
東京ではまだ、あまり見かけませんね。
お料理用の方で今年もジャムとコンポートを作りました。
そこで、ティータイムのお菓子はクリスプ アプリコット ショートケーキにしました。
英国のレシピはラズベリーでしたが、アプリコットでもOK!
生地にはドライフルーツのアプリコットもみじん切りにして入れてみました。
あんず好きにはたまらないケーキになりました。^^
紅茶は今年のダージリンのファースト・フラッシュにしました。
ピュッタポンという茶園のお茶です。
ダージリン最古で最大の茶園だそうですよ。
この茶園の特に春積み紅茶は絶品といわれています。
e0164519_1655172.jpg

e0164519_16582533.jpg
庭のブラックベリーも収穫時期になりました。
e0164519_16594390.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2012-07-22 17:08

ラベンダーの香り

庭のイングリッシュ・ラベンダーが青い花穂をたわわに付けて、収穫の時期を迎えました。
晴れた日の早朝、花挟みを手に、長い穂の付け根を切っていきます。
あたりにはラベンダーの香りがいっぱいに広がって、
「あー、今年もありがとう。」なんてつい思ってしまいます。
収穫の終わったところでお茶にしましょう。
今日はアメリカンチェリーのムースと水出し紅茶。
どちらも昨夜から冷蔵庫に準備しておきました。
お水に茶葉を入れておき、一晩かけて淹れた紅茶は
水色も美しく、甘味を感じて紅茶の玉露?のようですよ。
e0164519_9144890.jpg

e0164519_9174176.jpg
さっそくラベンダーバンドルズを作りました。
花穂を折り曲げて作るので、乾いてしまってからでは作れませんよ。
バンドルズは乾くと香りも増して、お部屋の飾りとしても楽しめます。
e0164519_9262098.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2012-07-10 09:39