<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

薔薇の香りに包まれて・・・

5月の第2週目頃から、我が家の庭は薔薇の香りに満たされます。
家に続く道の角を曲がるともう香りがしてくるという人もいますよ。
イングリッシュローズやオールドローズが多いせいでしょうか。
今日は薔薇を楽しんで頂きながらのランチを兼ねたティータイム。
ティーサンドイッチには庭で摘んだ薔薇の花びらを散らしました。
スコーンにも花びらを焼きこみました。
もちろんジャムはローズジャム。お好みでストロベリージャムもね。
紅茶は香り豊かなダージリンティー。
e0164519_9195928.jpg

デッキにも庭の薔薇でアレンジメントを作り、置いてみました。^^
e0164519_92522100.jpg
e0164519_940549.jpg

花留学した英国のフラワースクールの創始者、コンスタンス・スプライ女史の
名をつけたイングリッシュローズのコンスタンス・スプライが今年も沢山の花を付けました。
相棒はクリムソン色のテス・オブ・ザ・ダーバーウィルズ。
この組み合わせは英国王立薔薇協会の雑誌で見つけました。
英国では大きな御屋敷の壁を飾っているようですよ^^。
e0164519_953195.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2012-05-25 09:59

バードウォッチング ティー

ゴールデンウイークの軽井沢は、桜がやっと満開になったところでした。
まだ木々は芽吹いたばかりで、まるで緑のヴェールが森を覆っているような雰囲気でしたよ。
別荘地の小道を歩いていると、何か鮮やかな黄色いプリムラの花色が見えました。
小枝にりんご?と思ったら、なんと動き始めましたよ。
小鳥!・・・美しい黄色い小鳥!・・・何て綺麗!。
後でこの小鳥はキビタキという事を知りました。
軽井沢には国設の野鳥の森があります。
そこにはピッキオという施設があり、バードウオッチングも主宰しています。
今は南から小鳥が渡ってきて、バードウオッチングには最適な季節という事でした。
さっそく朝5時出発のウオッチングに参加しましたよ。
今度は青い鳥を見るために!。
早朝の森は小鳥達の美しい歌声に満ちていました。
青い鳥のオオルリ、木の枝に止まるフクロウ、キツツキのドラミングの音。
忘れられない体験ができました。
7時半に山歩きから戻る頃に、朝の日差しが眩しくなりました。

朝の光の中で紅茶を楽しみましょう。今日はアップルフレーバーティー^^。
お弁当箱には今年初物の信州上田のサクランボも入れました。
e0164519_9344536.jpg

野鳥の森の朝
e0164519_9454873.jpg
浅間山にはまだ雪が残っていました。
e0164519_9465780.jpg
e0164519_1032317.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2012-05-09 09:53