<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

日本では2月は蘭の季節?

東京ドームの蘭展へ行ってきました。
会場いっぱいに咲き誇る蘭は豪華にきらめいていましたよ。
その印象が忘れられず、今日のお茶は暑い国、インドのCHAI(チャイ)にしました。
お菓子はジンジャーシナモンブレッドにしました。
イギリスのお茶菓子でブレッドと付くものは、たいてい薄くスライスしてバターを塗って
お皿に並べられています。でも、バターなしでも美味しく食べられますよ。
ジンジャーは体を温めるので寒い日にはピッタリです。
CHAIは手軽に、TWININGSのAROMATICCS CHAIにしました。
インド産の茶葉にシナモン、クローブ、ジンジャー、アニスなどが配合されていて、
スパイシーな味わいです。ミルクと混ぜて頂きます。
e0164519_17251720.jpg

天井から胡蝶蘭とオンシジュウムがシャワーのように飾られていて壮観でした。
e0164519_17313827.jpg

毎年少しずつ数を増やしているクロッカスがやっと咲き始めてくれました。
e0164519_17355536.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2012-02-27 17:39

冬の白い妖精・・・2月の Tea Time

2月は庭仕事の、とても忙しいシーズンです。
四季咲き薔薇の選定をしたり、鉢替えをしたり。
そして何よりも大変なのが庭じゅうの木々の落ち葉を大掃除して、
穴を掘って堆肥を入れたり、肥料を施す事です。
とても重労働ですよ。
そして家の中では、今年のガーデン計画を心に描きます。
紅茶を飲みながらね。お菓子も好きなので、今日はブラウニーにしました。
英国のレシピブックを見ていたら材料を混ぜて焼くだけの簡単レシピがありました。
材料の分量をすべて四分の一にして、その上にお砂糖の量と
バターの量も五分の一にしてしまいました。あまりに濃厚そうだったので・・。^^
それが大成功!ホームラン!とても美味しくできてしまいました!
チョコレートのお菓子なので、バレンタインのプレゼントにもおすすめです!!
e0164519_17302119.jpg

紅茶はダージリンのオレンジバレー農園のオータムナル(秋に収穫した茶葉)です。
先日、13ものダージリンの茶園のオータムナルを試飲する機会がありました。
花畑とオレンジに囲まれた、昔ながらの製法を守っているこの茶園の紅茶は
とても個性的でスパイシーな香りがします。SFTGFOPIのグレードです。
e0164519_17431382.jpg
e0164519_17484963.jpg

白い妖精、スノードロップが咲きました。
立春の日に白い蕾を見せ始め、今日開花しました。
春はもうそこまで来ていますね。^^
[PR]
by rosemasayo | 2012-02-09 17:59