<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

1月の雪

一昨日降った雪がまだ庭や道の上を白く染めています。
パンジーやネメシアが雪の中に埋もれていて寒そう。
1月になっても咲いている薔薇は寒さに強いのでしょうか。
雪にあたっても花びらが傷んでいないのが不思議です。
なぜか雪を見るとリンゴのお菓子が食べたくなってしまいます。
そこで今日はコロコロりんごのシナモン・オレンジマフィンを作る事にしました。
りんごをさっとお砂糖で煮て冷まし、オレンジジュースを加えたマフィンの生地を
マフィン型に入れて、シナモンを振りながらコロコロりんごを加えて、
オーブンで15分焼いて出来上がりです。^^
紅茶はF&MのAFTERNOONにしました。
e0164519_1132470.jpg

e0164519_1138241.jpg

雪の中のコトネアスター
e0164519_11402471.jpg

[PR]
by rosemasayo | 2012-01-25 11:43

新春を寿いで・・・1月のTea Time

2012年辰年の春がやって来ました。
今年は平和で穏やか年になる事を願うばかりです。
今日は和菓子でティータイムにしましたよ。
本来は日本のお茶席で供される生和菓子ですが、
季節感があり、見た目にも美しく、好きなお菓子の一つです。
もちろん紅茶にも合いますよ。
今日は柚子ティーにしました。^^
ティーカップに柚子のマーマレードを入れておき、その上から紅茶を注ぎ入れます。
仕上げに梅花の形の柚子皮を浮かべてできあがり。^^
柚子の香りの際立つ美味しい柚子ティーができますよ。
庭からは、満開の良い香りの蝋梅の花と南天の実や水仙の花を摘んできました。
南天の実は熟す順に鳥達についばまれ、赤い実もまばらです。
e0164519_10371210.jpg

生和菓子は新年を祝す花びら餅と梅暦、干支菓(辰)の龍玉型です。
e0164519_10483530.jpg

[PR]
by rosemasayo | 2012-01-09 10:53