<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

サマープディング

毎年、庭のブラックべりーの実が熟すとサマープディングを作ります。
サマープディングとの初めての出会いは、英国のフラワースクールでのサマーパーティーでした。
教師の一人のミスター・マシューが手作りのデザートを幾つか持って来て下さり、
その中の一つがサマープディングだったのです。
ドーム型の赤ワインのような色をしたこのケーキ?は何?というのが第一印象でした。
切り分けてもらうと中には沢山のべりー類の甘く煮たものがギュッと詰まっていました。
生クリームをかけて頂くと、何と美味しい事!!
パーティーでの美味しいデザートとの出会いでした。^^
e0164519_10343185.jpg
e0164519_10511793.jpg

その後、英国のティールームを巡る旅でグロスタシャー州のスリー・ウェイズ・ハウス
という可愛らしいホテルに泊まり、
ここのシェフにサマープディングのデモンストレーションを見せて頂いて、作り方を覚えました。
このホテルにはプディングクラブというプディングの愛好会があり、
いろいろな種類のプディングを紹介したり、食べる会を開いたりしていますよ。

e0164519_10582915.jpg
作り方はとても簡単!まず、お鍋でベリー類とお砂糖を加えて軽く煮ます。
煮汁とベリーを分けておきます。型にするボールを用意して、サンドイッチ用の食パンを煮汁に漬けながら、ボールの周辺に貼っていきます。中心にべりーを入れて、漬けたパンで蓋をして、ラップをかけて、軽く重しをして一晩冷蔵庫で寝かせます。食べる日にお皿にボールからプディングを抜いて
飾りを付けて出来上がり!しっとりとベリーを包むパンは、もうパンとは思えない味わいですよ。
[PR]
by rosemasayo | 2011-07-25 11:24

ブルーベリーたっぷりマフィン

7月は夏のべりー類やあんずやプラムの季節!
レッドカラントのキラキラとした赤いルビーのような実は、房になって緑の葉に映えてとても綺麗!
テーブルには、いつもの花ばなの代わりにあんずやべりーを飾っても素敵です。
今日のお茶にはブルーベリーのマフィンを焼きました。
信州のブルーベリーは今が旬。思いっきりたっぷり入れて焼きましたよ。
ブルーベリーの実から果汁があふれ出て、口の中にブルーベリーの美味しさがあふれます^^
紅茶はディンブラにしましたよ。
e0164519_1724049.jpg

e0164519_17343598.jpg
e0164519_17365443.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2011-07-19 17:42

ミントティーとクランブル・・・・7月のTea Time

暑い日々が続いていますが、庭のハーブ達は元気です。
ベルガモットの白い花が満開を迎え、ミントの花も咲き始めました。
ハーブ類は開花直前までが、一番豊かに香ります。
今日のお茶はミントティーにしましたよ!
ポットにミントの青葉を摘んで入れておき、別のポットで作ったホットティーを注ぎ入れ、
3分程度蒸らしてから、カップに注いで頂きます。
レモンとグラニュー糖を加えるとよりマイルドになりますよ。
ミントには気分を爽快にしてくれる作用もあるのでスッキリします。
e0164519_12123010.jpg

お菓子はCRUMBLESにしましたよ。
クランブルとはバターと粉とお砂糖を混ぜてほろほろにした物ですが、
焼き菓子のトッピングにしたりして使います。
耐熱容器に果物を入れて、お砂糖、ジュースなどを加えてトッピングにクランブルを
ふりかけて、オーブンで焼いたお菓子の総称としてもクランブルと言っています。
クランブルのホロホロは多めに作って冷凍しておくと、とっても便利ですよ。
今日はプラムと杏子とオレンジジュースをあわせてクランブルを作りました~!
とーっても簡単!!
e0164519_12345825.jpg

[PR]
by rosemasayo | 2011-07-09 12:40