<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

グズベリーのマフィン

軽井沢に行ってきました。
そろそろグズベリーの頃かしらと思っていたら、ありました!
八百屋さんの店先にも、スーパーマーケットの棚にも。
透明感のある明るいグリーンの実はとても綺麗です。
ネックレスにしてみたくなるほどですよ。
e0164519_9205640.jpg

まずジャムを作りましたよ。
お砂糖を50%位にして作ると、少しだけ酸味が勝ちますが
甘酸っぱくて、季節感たっぷりのジャムができます。
煮るので美しい色が飛んでしまうのが少々残念ではありますね。
e0164519_929617.jpg

ジャムはヨーグルトに入れても、トーストに塗っても美味しいのですが、
ティータイムのために、マフィンを焼きました。
グズベリーのマフィンでーす!
手作りマフィンにはグズベリーがたっぷり!^^
e0164519_9344177.jpg

[PR]
by rosemasayo | 2011-06-27 09:42

小さな宝石のようなチョコレート

ウイーンのお土産に宝石のようなチョコレートを頂きました。
9センチ四方の美しいパッケージの箱に一粒の大きさが1.5cmほどの
小さな可愛らしい美味しそうなチョコートが詰められています。

さっそくティータイムにしましたよ。^^
小さなチョコレートなので、合わせるカップも小さくしました。
コーヒー用のデミタスカップが合いそうです。
紅茶はこっくりとした味わいのアッサムにしました。
カップに注いでその上にたっぷりのホイップミルクをのせました。
カフェクリーマーを使うとフワフワミルクが手軽にできますよ。

チョコレートとぴったりのティーになりました!
e0164519_14342222.jpg

アルトマン・アンド・キューネのチョコレートは一粒ごとは小さいのに、
それぞれに個性があって、とても美味しいチョコレートでした。^^
e0164519_143813.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2011-06-16 14:47

エルダーフラワー・ティー・・・6月のTea Time

爽やかさが恋しいこの季節。
広がる青い空の色は、紫陽花の花の色の中へ隠れてしまったようです。
アイス・ティーが美味しく感じる頃になりました。
エルダーフラワー・ティーはいかがですか? 花の香りのアイスティーです。

グラスにエルダーフラワーのシロップを入れてから、ロックアイスを入れて、
二倍の濃さの紅茶(ニルギリ)を注ぎます。
すると二層に色の分かれたアイスティーが出来上がります!
美味しいですよ!
e0164519_14344336.jpg


5月の薔薇が咲き競う頃に、我が家のエルダーフラワー(西洋ニワトコ)も満開となります。
英国では魔除けの木とも云われ、生垣に使われていたり、普通に見かけられる木です。
エルダーフラワーの花から作られるコーディアルはとてもポピュラーな飲み物です。
晴れた日の朝、花穂を摘んでシロップを作りました。
独特の花の香りは、好きになると、とても惹きつけられるようですよ。^^
e0164519_1524599.jpg

[PR]
by rosemasayo | 2011-06-10 15:15