<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ジンジャー・マフィンと水仙の香り

そろそろお茶にしましょうか?
手作りの生姜の砂糖煮を入れたマフィンを用意しましたよ。
庭から香りの良い、日本水仙を摘んできましょうね。
e0164519_1355327.jpg


寒い日の多い2月。
八百屋さんの店先で握り拳二つ分もあるような、大きなひね生姜を見つけました!
千切りにしてみたら300g以上もありましたよ。
お砂糖と水適量とお鍋に入れて、煮ること20分。
美味しそうな生姜の砂糖煮ができあがりました。
手作りの生姜の砂糖煮はピリッとした辛みと
生姜独特の鮮烈な香りがして、とても美味しくできました。
e0164519_1454410.jpg

[PR]
by rosemasayo | 2011-02-26 14:10

みにくいアヒルの子?

アンデルセンの童話に「みにくいアヒルの子」というお話があります。
白鳥の雛がアヒルの子達に混ざって育つのですが、雛のうちはグレーの羽毛に
覆われている白鳥の子は「可愛いくない!」と言われていじめられます。
でも大人になった時、みにくいアヒルの子は美しい白鳥に変身していました。
というお話です。
出窓のランが2年ぶりに蕾を付けました。
見ていると、「みにくいアヒルの子」を思い出しました。
白鳥に変身できるかな?
e0164519_1083338.jpg


こちらは毎年暮れから咲きだし、優しく、繊細な花を付ける、
オブリザタムのスターダスト・フェアリー。
e0164519_10151130.jpg
窓辺の光に集まる妖精のようでしょ。
e0164519_10174321.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2011-02-15 10:28

2月の Tea Time

バレンタインデーの準備は?デパートにはチョコレートコーナーが特設されて、
世界のチョコレートがあなたを待っています。^^
本命の・・・にはこのチョコを!
美味しそうなチョコレート!頑張っている私にもご褒美!
な~んて言っているうちに、カゴの中はチョコレートで一杯。
そんな経験ありませんか?
e0164519_1724148.jpg


で、チョコレートのティータイムを楽しむ事にしましたぁ^^
紅茶は春の香りのヴァイオレット・ポーション(F&M)にしましたよ。
ポットで茶葉を蒸らしてティーカップに注ぐと
部屋中がスイートヴァイオレットの豊かな香りで満たされます。
チョコレートとの相性もピッタリ!お奨めです。
では、いただきます^^
[PR]
by rosemasayo | 2011-02-02 17:10