<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

冬薔薇の美しさ

真冬の薔薇の花色は深くて艶やか。
寒々と吹く北風の冷たさに頬を染める、凛として美しい貴婦人のよう。
e0164519_13322051.jpg


そろそろ2月。薔薇の手入れをしましょう。
春の満開の薔薇を夢見ながら枝を残したり、切り戻したり。
まだ咲いている薔薇は切り花にしてお部屋の中へ。
部屋の中の薔薇は暖かさにホッとしたように、柔らかく蕾をほどいてゆきます。
花瓶の薔薇はパット・オースチン、イブリン、モリニュー、ナエマ、シェリファー・アスマ、
など。イングリッシュローズは寒さにも負けずに咲いていましたよ。
[PR]
by rosemasayo | 2011-01-24 13:53

レモンの香りに誘われて・・・1月の庭

冬の庭仕事は寒~い!でも良い事もありますよ。
「今年も素敵な花を沢山咲かせてね。」とスコップを握って肥料の穴を掘っていたら、
フワッと爽やかなレモンのような香りが流れてきました。
たどってみたらロウバイ(蝋梅)の木です。花は透明感のある紙細工のようで色もレモン色。
疲れも何処かへ飛んで行ってしまいます。
e0164519_15521419.jpg

とても昔、電車での帰り道。電車が駅に止まると初老のおば様が乗り込んで来られました。
すると急にレモンのようなとても良い香りが辺りに漂いました。
私がつい、キョロキョロ周りを見渡すと、隣に座られたその方は「これかしら?」と言って
手提げ籠の中で新聞紙に包まれていた、黄色い少し地味だけれど香りがとても素晴らしい花を沢山つけた木の枝を束ねたものを見せてくれました。
それが私と蝋梅との出会いでした。
いつか自分の庭にもきっと蝋梅の花を植えようとその時思ったのでした。
[PR]
by rosemasayo | 2011-01-20 16:08

マフィン、大好き!1月

数年前から英国ではハミングバード・べーカリーやプリムローズ・ベーカリーといったカップケーキ
やマフィンのお店かブレイクしているようです。
お店を覗いてみたら、かわいいお花のブーケや虹色の砂糖菓子で彩られたカップケーキがショウケースいっぱいに並んでいましたよ。お味はちょっと甘~い!感じかな。そこで紅茶にぴったり、自分も大好き!なマフィン(カップケーキ)を自分で作っちゃうことにしました。
今、庭では金柑が縁起の良さそうな黄金色をした実をたわわに付けています。
そこで金柑のマフィンを作ることにしました~!
e0164519_9551558.jpg

金柑は漢方でも咳や喉の痛みに効果があるとか。
風邪対策にもよさそうですね^^
美味しそうでしょ。e0164519_1011520.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2011-01-18 10:10

1月の Tea Time

今年は卯年。ぴょんぴょん跳ねるように楽しい年になると良いですね。
1月の紅茶はダージリンのファースト・フラッシュで決まり!!
昨年、ロンドンのボンドストリート近くの紅茶屋さんのオーナー、ティムさんがお店で淹れてくださったファースト・フラッシュは日本の上級煎茶のような味わいでした。
紅茶なのに少しさました熱湯を使って、短時間蒸らすのがコツのようでした。
お菓子は鶴屋八幡さんの干支菓(卯)にしました。とても愛らしいウサギさんのお饅頭です。
ファースト・フラッシュの若々しく爽やかな香りと和菓子の相性もピッタリ!
e0164519_15184268.jpg

[PR]
by rosemasayo | 2011-01-06 15:20