ハープとブルーベリーとピンク・グレープフルーツティー

ハープの音色に心ひかれて、自分でも奏でられたらと思い、
習い始めてから5年が過ぎました。
練習していると、アミちゃんはハープの足元で寝てしまいます。
床に心地良い弦の振動が伝わるのかもしれませんね。
始めた頃に比べると随分上達したと言ってもらえるようになりましたが、
同じ曲でも、CDなどを聞くと、あー、私はまだまだですね~!
と、心から思ってしまう今頃です。

ブルーベリーの季節です。クラシック・ブルーベリー・クランブルを
焼きました。今頃のブルーベリーは甘さもあってとても美味しいので、
キャセロールに、洗ってしっかり水気を取ったブルーベリーを 
そのまま入れて、小麦粉とお砂糖とバターをボロボロに混ぜた、
昔ながらのクランブルをブルーベリーの上に散らしてオーブンで
焼き上げます。それだけでも良いのですが、バニラアイスを添えました。
一段と美味しくなりますよ。
紅茶はアイス・ピンクグレープフルーツティーです。
爽やかで美味しいですよ。

e0164519_08302495.jpg
e0164519_08312039.jpg
アミちゃんは、エアコンのきいたお部屋の特等席でいい気分ですぅ。ねむいなぁ~。
e0164519_08352231.jpg





[PR]
# by rosemasayo | 2017-08-07 08:42

ブラックベリーのシホンケーキとモヒート・ティー

NHKで放送されていたダウントンアビーが終了しましたね。
館の上階に住む、グランサム伯爵家の人々と下階で生活する
執事や使用人の人々の人生のエピソードが交錯する、
時代背景も考えると、興味深いドラマでした。
前半では運も悪く、ぱっとしなかった次女のイーデスが
未婚の母になったり、出版社を運営するうちに、
しだいに輝くように美しくなっていったのには
目を見張りました。イーディス役のローラ・カーマイル
の当たり役になったかも知れない?

庭で今年はブラックベリーが大豊作でした。^^
もう2キロは収穫しましたよ。
そこで、果汁を絞って入れたシホンケーキを焼きました。
ジャムも作ってケーキに添えましたよ。
紅茶はモヒートティーにしてみました。
カクテルのモヒートをグラスに入れて、氷を入れて、アイスティーを
そそぎました。二層に分かれて、見た目もきれいです。
モヒートにはお約束のライムとミントのイエルバブエナを添えました。
イエルバブエナはやっと見つけて鉢で育てています。^^
e0164519_18523749.jpg
塩沢村の蛍めぐりガイドツアーに参加して、川の上をふわふわと舞う蛍を見てきました。
このホタルブクロの花に蛍が入ると、ほのかに透けて光るとか?
e0164519_18593980.jpg
サボテンの花が咲きました。まん丸い、その名も「短毛丸」。透明感のある、美しい大輪です。
e0164519_19043039.jpg

[PR]
# by rosemasayo | 2017-07-25 19:16

読書とプラムとアンズのパイ

梅雨はいつ頃明けるのでしょうか?
うっとうしい中、気分を変えて、読書に勤しみました。
話題の恩田陸作、直木賞受賞「蜜蜂と遠雷」を読んでみました。
国際ピアノコンクールを舞台に、上位に入賞する男女4人の
コンテストに参加するまでの、生きてきた日々やコンテストでの
心の風景が興味深く描かれた作品でしたよ。
輝く才能があり、それを見い出してくれる人がいて、
皆、ピアノを弾く事が何よりも好きで、結果的には困難も
成長の糧になってしまう。
何となく、幼少の頃から、今でも、詰将棋の練習をいくらやっても
苦にならないらしいと云う、藤井四段の話題が重なりました。

今年も軽井沢にアンズを買いに行って来ました。
今年はどうも不作らしく、粒も小さめで、お店に並ぶ量も平年より、
とても少なく感じました。で、今年はジャム作りも少なめにしました。
アンズとプラムのパイを焼きました。パイ生地の上にアーモンドプードル
をひいて、その上にシュガーをまぶした生のプラムとアンズを置いて、
焼き上げるだけのパイですが、プラムは生でも甘いせいで、美味しく
なりましたが、アンズはちょっと酸っぱい仕上がりになりました。
紅茶はダージリンのファーストフラッシュ。
タルトに美味しく合いました。
e0164519_14464686.jpg
軽井沢のお隣の御代田町に赤いポピーが一面に咲く畑が在りました。
e0164519_14512358.jpg
アミちゃんはマリンルックで海に行ってみたい?
e0164519_14585138.jpg

[PR]
# by rosemasayo | 2017-07-10 15:12

Sweet Teaの午後

晴れの日の多い今年の梅雨ですが、夜間に久々の大雨が降ったようです。
今朝、窓を開けると、草花たちの葉がしっとりと濡れて、
息を吹き返したように、元気に葉をぴんと張っていました。
昨日は、一度行ってみたかった銀座のアルマーニに、
アフタヌーンティーを楽しみに行って来ました。
小さめのスコーンや趣向を凝らしたミニスイーツの他に、
ポルチーニのチャンペッラ、パルマ産生ハムのオープンサンド、
バジル風味のマドレーヌなどイタリアぽいメニューがあり、
友人との話もはずんで、とても楽しめましたよ。

先日の午後、一仕事終えて、ゆっくりしたかったので、
ネーミングに引かれて、Sweet Teaというリキュールを 
買ってみました。紅茶の香りのお酒です。
パルメザンチーズとピザ用ミックスチーズをたっぷり入れて、
スコーンを焼きました。サワークリームを添えてみたら、
美味しく合いましたよ。
メロンに生ハムと庭で収穫したレッドカラントも添えました。
グラスに氷とSweet Teaを入れて、炭酸水で割って、レモンを
添えてみました。爽やかな午後のひと時になりました。^^
e0164519_13501066.jpg
白百合も満開になりました。^^
e0164519_13571992.jpg
今年のビワの実は少し小さめでした。
e0164519_14041579.jpg

           


[PR]
# by rosemasayo | 2017-06-25 14:10

紫陽花を見ながら、タピオカミルクティーでね。

梅雨に入ったと云うのに、今日も快晴です。
雨が続くのも、ちょっといやですが、庭の土はカラカラですよ。
紫陽花が雨の日を待ちわびているように見えます。
我が家の庭の紫陽花はエンドレスサマーという品種です。
スカイブルーが美しく、時によって、ピンクがかったり色が変化しています。
バラが終わると、紫陽花が満開になり、夏の訪れを感じますね。

ティータイムには、サワークリームとオーツ麦がたっぷりと入った、
グラノーラケーキを焼きました。オーツ麦は細かく砕いて使うので、
スポンジ部分はふわふわに出来上がりましたよ。
サワークリームもスポンジを重くしませんでした。
トッピングには、オーツ麦やクルミなどのナッツ類を散らしました。
紅茶はタピオカミルクティーです。タピオカを茹でてプルプルの
食感にしました。袋の表示どうりに1時間はチョット長かったです。
その後、シロップに漬けておきました。
濃いめの紅茶とミルクと氷をシェイカーに入れてシェイク・シェイク!!
頑張ったかいあって、美味しいタピオカミルクティーができました。^^
e0164519_14330905.jpg
e0164519_14350951.jpg
アミちゃんも公園の紫陽花の前で一休み。あついですぅ~。
e0164519_14374837.jpg


[PR]
# by rosemasayo | 2017-06-10 14:51