ブラックベリーのシホンケーキとモヒート・ティー

NHKで放送されていたダウントンアビーが終了しましたね。
館の上階に住む、グランサム伯爵家の人々と下階で生活する
執事や使用人の人々の人生のエピソードが交錯する、
時代背景も考えると、興味深いドラマでした。
前半では運も悪く、ぱっとしなかった次女のイーデスが
未婚の母になったり、出版社を運営するうちに、
しだいに輝くように美しくなっていったのには
目を見張りました。イーディス役のローラ・カーマイル
の当たり役になったかも知れない?

庭で今年はブラックベリーが大豊作でした。^^
もう2キロは収穫しましたよ。
そこで、果汁を絞って入れたシホンケーキを焼きました。
ジャムも作ってケーキに添えましたよ。
紅茶はモヒートティーにしてみました。
カクテルのモヒートをグラスに入れて、氷を入れて、アイスティーを
そそぎました。二層に分かれて、見た目もきれいです。
モヒートにはお約束のライムとミントのイエルバブエナを添えました。
イエルバブエナはやっと見つけて鉢で育てています。^^
e0164519_18523749.jpg
塩沢村の蛍めぐりガイドツアーに参加して、川の上をふわふわと舞う蛍を見てきました。
このホタルブクロの花に蛍が入ると、ほのかに透けて光るとか?
e0164519_18593980.jpg
サボテンの花が咲きました。まん丸い、その名も「短毛丸」。透明感のある、美しい大輪です。
e0164519_19043039.jpg

[PR]
by rosemasayo | 2017-07-25 19:16
<< ハープとブルーベリーとピンク・... 読書とプラムとアンズのパイ >>