春はゆっくりと。バレンタインのチョコレートケーキ

立春を過ぎて、陽射しが少しずつ強くなってきましたね。
お天気の良い日の窓辺の陽だまりはポカポカと暖かく、
アミちゃんも手足を伸ばして、心地よさそうです。
でも、一歩外へ出ると、冷たい風がほほを刺していきます。
春の歩みはゆっくりですね。
健康のために、通っているバレエ教室では、4月の発表会に
向かって、出演する友人達が衣装合わせをしていました。
パステルカラーのグリーンやイエロー、ピンクのチュールを
ふんだんに使ったふわふわのドレスはとても可愛らしくて、
衣装合わせをしている顔、顔、はとても楽しそうでしたよ。

もうすぐバレンタインデーですね。
そこで、チョコレートケーキを焼いてみました。
フラワーレス チョコレートケーキ。
小麦粉を使わずに、バター、チョコレート、ココア、アーモンドプードル、
卵を混ぜて、焼き上げました。
お味はオーストリアのザッハートルテにそっくりです。
生クリームと苺を添えると、濃厚なチョコレートケーキが
絶妙な美味しさになりましたよ。^^
紅茶はゆずのマーマレードティーにしました。
大きなゆずがあったので、刻んで、あっという間にマーマレードを
作りました。紅茶に入れると、ゆずの香りが豊かに広がり、
とても美味しい紅茶になりました。^^
e0164519_15492018.jpg

アミちゃんはテレビに犬さん達が映ると、ダ~と走って行って
テレビの画面に被りつきます。向こうから見るとこんな感じ??
e0164519_15562078.jpg
ボール命のアミちゃんです!
e0164519_16020100.jpg
[PR]
by rosemasayo | 2017-02-10 16:09
<< 南風と北風 マリー・アントワネットのバラ >>