人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス・プディングとナッツ・クラッカー

クリスマスシーズンならではのバレエ、K バレエ・カンパニーの
「くるみ割り人形」を見に行きました。
クリスマスの真夜中、少女クララが、くるみ割り人形と共に、
おもちゃの国に出かけ、おもちゃの国にかけられた呪いを解くと、
お礼に、おもちゃの国の人形たちが、数々の踊りを見せてくれます!
とても素晴らしく、楽しいものでしたよ。
中村祥子さんのマリー姫はとても素敵でした。
最後はスタンディングオベーションで締めくくられました。

クリスマス・プディングを作りました。
キリスト教のアドヴェントの直前の日曜日に生地を作り
始めるそうですよ。願い事をしながら材料を混ぜるとか。
一応、願い事をしてみました。^^
オレンジピールやリンゴ、アーモンドなどとても沢山の
材料を混ぜました。スチームプディングなので、器ごと、
茹でます。最低6時間は茹でないと、複雑な美味しい味わいに
なりません。食べる日まで、一日2時間でも茹でましょう。
と習いました。始めは黄金色だった生地が6時間後には、
黒光りするような色になりましたよ。
最近は英国でも、自分で作る人は少なくなっているそうです。
本来はクリスマスディナーのデザートとして、ボールに分けて、
カスタードソースヤブランデーソースをかけて食べるそうです。
我が家ではクリスマス・ティーで食べてしまいました。^^
買った物は何度か食べた事がありましたが、時間を掛けただけあり、
今までで、一番美味しいプディングでした。
紅茶はロンドン土産に頂いた、クリスマスティーにオレンジを
添えました、クリスマスらしい、ティーになりました。^^
クリスマス・プディングとナッツ・クラッカー_e0164519_15391562.jpg

ブランデーで火を付けると、青い美しい炎が流れます。
付け方があるので、そのまま火を近づけても付きませんよ。念のため^^。
クリスマス・プディングとナッツ・クラッカー_e0164519_1546746.jpg
クリスマス・プディングとナッツ・クラッカー_e0164519_15472427.jpg
by rosemasayo | 2016-12-25 15:57
<< ゆったりと、ガトー・オ・ポムで... クリスマス・アフタヌーンティー >>