人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナノピッコロのアップルケーキ

幾日も続いた秋雨の後、今日は久しぶりの快晴でしたよ。
朝から近くの小学校からか、運動会のアナウンスが聞こえて
来ました。お天気になあれ!!と云う子供たちの願いが天に届いた
のかもしれませんね。^^みんな頑張ったかな?!
時々購読している米国の雑誌の特集号はもう、サンクスギビングや
クリスマスのティーパーティーの開き方でしたよ。
早いですねぇ!もう今年も締めくくりの時期になってしまったのかしら。

我が家のティータイムでは信州からの小さなリンゴ、シナノピッコロで
アップルケーキを焼きました。英国のベティーズのクッキングスクールの
レシピで作りました。卵白を別立てして作るのですが、しっとりと軽い
スポンジと生のリンゴに切れ目を入れて焼き上げるせいか、
焼きあがってもリンゴのシャリシャリ感が残っていて、とても美味しく
できました。
紅茶は、茶葉をウバにして、ミルクティーにしました。
信州のリンゴの花のはちみつを加えて、キャンブリックティーにしましたよ。
キャンブリック(亜麻)色の紅茶になりました。
シナノピッコロのアップルケーキ_e0164519_191347.jpg

シナノピッコロのアップルケーキ_e0164519_19164610.jpg
コスモスが青空を背にして風に揺れていました。
シナノピッコロのアップルケーキ_e0164519_1920744.jpg
by rosemasayo | 2016-09-25 19:24
<< プラムリーアップルのアップルダッピー クラナッハン?と巨峰の紅茶 >>