人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪景色の朝とヌワラエリア

2月とは思えない暖かい日の後にまた、雪景色の朝が来ました。
春は一歩づつですね。
世界で一番美しい瞬間。という番組を観ましたか?
美しい緑色の一面の茶畑!!黄緑色のたくさんの新芽が揺れます。
それはインド洋に浮かぶ真珠と云われる、スリランカに在りました。
コロンボから6時間。アジア一美しいといわれている車窓を眺めながら
列車はヌワラエリアに到着します。
セイロンティーのヌワラエリアのクオリティーシーズンは1月。
グリーンベルベットの絨毯という、斜面の茶畑からは、
朝晩の気温差20度の寒暖差と白い斜面を這い上がる霧によって、
明るい水色の花の様な香の紅茶が生み出されています。
何て素敵な風景でしょう! スリランカに行ってみようかしら!

今日のティータイムケーキは清見オレンジのドライフルーツを
入れて焼き上げた、オレンジ・ローフケーキです。
アーモンドプードルとオレンジの香りのハーモニーが
美味しいケーキとなりました。
紅茶は小鍋で作る、レモンロイヤルミルクティーです。
レモンをそのまま使うと、酸味でミルクの蛋白質が固まって
しまうので、国産レモンのの薄い黄色い皮だけを始めから
小鍋に入れておいて、ミルクティーにレモンの香りを移します。
カップに注いでからも、レモンピールの薄切りを散らしましたよ。
雪景色の朝とヌワラエリア_e0164519_19293311.jpg

例年なら3月に咲き始める我が家の椿が今年はもう咲いています。
朝の雪でお化粧?
雪景色の朝とヌワラエリア_e0164519_19361459.jpg
by rosemasayo | 2016-02-25 19:40
<< イチゴのコンポートでティータイム コロコロ林檎とクルミのマフィン >>