人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルバーブパイとアイスココナッツクリームティー

この時期、軽井沢のお店ではよくルバーブが売られています。
ルバーブはフキのような形をしています。タデ科カラダイオウ属で
原産地はシベリア南部のようです。
ルバーブはイギリスの家庭では一般的で、私がルバーブを初めて目にした
のもイギリスでしたよ。東京ではあまり目にしないのが残念です。
とても酸っぱいのですが、お菓子やジャムにすると、とても美味しくなります。
日本で見るルバーブは緑色で根本のほうに赤味がさしている感じですが、
イギリスでは茎全体が赤ピンク色のルバーブを見ましたよ。
あまり日に当てないで育てる特別な栽培方法があるようです。
持ち帰ったルバーブでルバーブパイを焼きました。
ルバーブを3㎝位に切って、キャセロールに入れ、オレンジ果汁、
ジンジャー、シナモンパウダーで香りを付けてお砂糖を入れて混ぜ合わせます。
この段階でとても良い香りで、幸せな気分になりますよ^^。
パフパイの生地で蓋をして、焼き上げます。
パイがパリッと焼き上がり、とろんと出来上がったルバーブとの組み合わせ
は絶妙です。焼き立てをどうぞ。
紅茶は蜂蜜で甘味を付けて、カルダモンで香りを付けたアイスティーに
ココナッツクリームを加えました。とても😋美味しくなりました。
ルバーブパイとアイスココナッツクリームティー_e0164519_1557643.jpg

今年の猛暑でも元気一杯だったのがルドベキア。小諸駅の横には
何時行っても素敵な植栽のガーデンが在ります。
ここでもルドベキアが元気に咲いていました。
ルバーブパイとアイスココナッツクリームティー_e0164519_165102.jpg
by rosemasayo | 2015-08-25 16:08
<< 貴族の気分?でラプサンスーチョン 木陰のベランダで読書も最高! >>