人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨空とマグリットの青空

東京にも雨の季節がやって来ました。
紫陽花のように雨が好きで、雨の中で美しい花は
良いのですが、満開を迎える、白い鉄砲百合や
優しい花びらのホリーホックは少し可哀想。
もう少し前に咲いていたら、と思わずにはいられませんよ。

シュールレアリスムの画家、ルネ・マグリット展に行って来ました。
嵐が来そうな暗い空と荒波の中に大きく描かれている鳩のシルエットの
中には美しい白い雲の浮かぶ青空が描かれていて、
その題名が「大家族」であったり、思わず思考の内側を
探りたくなるような絵画の数々でした。
「大家族」と同じ様な絵柄は航空会社のポスターでも
使われたようです。
なかなか良い展覧会でしたよ。国立新美術館です。

ポールボキューズのレストランのデザートに添えられていた、
紅茶のジュレとオレンジのミックスを参考にして、
デザートを作ってみました。紅茶はアールグレイを使って、
オレンジのリキュールも加えてみましたよ。
さっぱりとした、紅茶のバリエーションになりました。
ティーはベルベーヌ(レモンバーベナ)のハーブティーにしました。
少しだけミントを加えると清涼感が加わって、爽やかです。^^
庭のベルベーヌは傍を通るだけでも、レモンのとても良い香りがして、
大好きなハーブです。もう何年も冬を越して元気です。
梅雨空とマグリットの青空_e0164519_1683962.jpg

一重のバラは昨年出かけた、ジヴェルニーのモネの家の窓辺にも咲いていた、
マーメイド。我が家でも毎年今頃咲き始めます。
梅雨空とマグリットの青空_e0164519_16162542.jpg
梅雨空とマグリットの青空_e0164519_1620492.jpg
by rosemasayo | 2015-06-10 16:29
<< 6月は花々と女王のお誕生日祝いの月 薔薇からの贈り物。心も味覚も満... >>