人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇からの贈り物。心も味覚も満たされて^^

今年は明治以来の気温の高い5月という事でした。
薔薇の季節は、沢山の薔薇が一度に満開を迎えて、
数週間、甘くて、心地良い薔薇の香りを振り撒いて、
花びらの風になり、通り抜けて行きました。
次は小鳥たちの大好きな薔薇の実の季節を待つことに
致しましょう。^^
沢山の薔薇に囲まれて幸せな季節でしたよ。
アレンジメントを作ったり、花束を差し上げたり。

休日のティータイムは薔薇をテーマに楽しみましたよ。
まずは、赤い薔薇のシロップとジャムと花びらの砂糖漬けを
作りました。作り方はイギリスで買ったエディブルフラワーの
レシピ集にも載っています。
ロールケーキを焼いて、ローズジャムを巻き込んで、外側には
花びら多めのジャムを生クリームホイップに混ぜて、塗りました。
上には、赤い花びらの砂糖漬けを飾って完成!!
紅茶はあるホテルのアフタヌーンティーのウエルカムティーを
真似しました~!綺麗で、美味しかったので。^^
グラスに氷をまず入れておきます。そこへ薔薇のシロップを入れて、
次に軽く甘みの付いた炭酸水をいれます。最後に濃いめの
甘みの無い紅茶をそそぎます。薔薇の花びらを散らして、最後に
ミントの葉を飾って出来上がりました。
グラスの中は三色に別れて、見た目もお味も、とても良いです。
薔薇からの贈り物。心も味覚も満たされて^^_e0164519_1692686.jpg

薔薇からの贈り物。心も味覚も満たされて^^_e0164519_1611442.jpg
薔薇からの贈り物。心も味覚も満たされて^^_e0164519_16172748.jpg
我が家の巣箱で生まれたシジュウカラですよ。
薔薇からの贈り物。心も味覚も満たされて^^_e0164519_1622482.jpg
by rosemasayo | 2015-05-25 16:32
<< 梅雨空とマグリットの青空 初夏は小鳥たちのさえずりと共に。 >>