人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の夜に紡ぎ出された音色

秋の夜の雰囲気は音楽鑑賞にも最適ですね。そんな訳で
シャルタン・マチューハープリサイタルに行って来ました。
数々の受賞歴を持ち、各国で演奏家や教授として活躍する彼女は
紅色のロングドレスに身を包み、とてもエレガントに見えました。
演奏はダイナミックで力強いもので、惹きつける力を持っていました。
最後にアンコールでLa Source(泉)という曲を演奏されたのですが、
繊細な指使いと紡ぎ出される音色に本当に聞き入ってしまいました。
この曲は他のハープ奏者のCDも持っているのですが、
アレンジが違う事もあるのでしょうがそれぞれの個性に気付かされました。
彼女の曲からは、岩の隙間から流れ落ちる水がやがてキラキラと泉に注いでいく様子が浮かび、
スーザン・マクドナルドの曲からは、溢れるように湧き出る泉の生命力が浮かび、
リリー・ラスキンの曲からは、湧き水が大きくなったり、小さくなったりしながら広がっていく光景が浮んで来ます。音楽は楽しいですね。

ティータイムにシャインマスカットのトライフルを作りました。
シャインマスカットは種も無く、皮ごと食べられるので、デザートクッキングには最適です。カスタードクリームと良く合いますよ。
紅茶はウイーンの紅茶です。ダージリン紅茶に薔薇の香りを付けた、
DARJEELING ARYA  ROSEにしました。
秋薔薇を見ながらのティータイムになりました。
秋の夜に紡ぎ出された音色_e0164519_1501920.jpg
秋の夜に紡ぎ出された音色_e0164519_15101538.jpg
by rosemasayo | 2014-10-09 15:15
<< 秋の軽井沢では・・・ マリー・アントワネットのハープ曲 >>